今年も暮れが迫り、この1年があっという間に過ぎた感覚です。毎年思うこの気持ちは自分の年齢の積み重ねと共に、来年もより一層早く感じると思うと、限られた時間の有難みが分かります。

今日は花天レッスンと陸上チーム合同でトレーニングを開催しました。

トレーニング中クラブ生に、目と耳と体で話を聞くことを指導致します。目で見て覚える・耳で聞いて覚える・それを体で表現する、一種の連動性です。

技能もそうです。繰り返し出来ない箇所を指摘するより、仲間の技能レベルのお裾分けを頂くことで、いつの間に出来なかったことが出来るようになっている面白さ。

跳び箱を12人、レベル差・学年差・身長差があっても数秒単位での跳躍を繰り返しトレーニングすることでいつの間にかほぼ全員がクリアーしていることに、

驚きと仲間の存在と制限をかげず挑戦する気持ち次第だと感じたトレーニングでした。

可能性や成長は取り組み次第、意識次第です。