テレビを付ければ、セクハラだのパワハラだの、動画で言動を拡散し賛否両論のやり取りが映し出されている映像をよく見ます。

立場の違いで、受取方の違いで、価値観の違いで、同じ場所で起こった事件が全く違う事案になります。

常識が非常識になりつつある現代、お袋の味が袋の味に変わったり、挨拶すら疎かになるように感じます。

以前は、昔は、あの時代はなどと思い返す事は年齢を重ねた証拠とは思いますが、良きものは今に残す。パソコンやiPad、スマホやコンビニ、便利なものほど

いわゆるツールの一つ、便利さが不便さを生まないよう自分なりにわきまえていきたいと思っています。

会津藩氏が什の掟を学びました。今も昔も、ならぬ事はならぬものなのです。

それぞれが立場をわきまえ、少しの譲り合いと心遣いがあれば現代のハラスメントは無くなるでしょう。

小さくても大きくてもならぬものはならぬクラブでありたいと思います。。