生まれて初めてもらう両親からのプレゼントは「命名 〇〇」名前です。

将来の幸せや、行く末を願って付ける名前が固有名詞だけの役割となっているような気がします。大切な名前に返事が出来ないクラブ生がたくさんいます。大半が値します。

トレーニングやレッスン時も返事がない、コミュニケーションが取れない状況です。

言葉や説明が理解出来たのだろうか?意味が伝わっているのだろうか?と頭をひねってしまうことが多々あります。

プライベートでは大きな声で楽しそうに話したり,遊んでいる姿を見るとあれ?と思いますが、この姿が子供らしいのかもしれません。

しかしそうばかりは言っていられません。話す事の大切さ、意思を伝える方法を知る、そしてその行動をしっかり受け取る大人であること。

承認するとはそんなことから始まるのかもしれません。

当たり前を当たり前に日々出来る事が大切です。

運動会も終了しました。これから大会なども連続して予定されています。

○○の為のトレーニングや練習ではなく、そのトレーニングや練習が全てに直結する事、継続できる事が将来の糧になります。

土台が安定しない家はいつか崩れます。

砂場を丁寧に耕し、水を与えながらかき回すと泥だんごが作れるまでに固くなります。

そしてその泥だんごを布で磨くとピカピカになります。いかに自分の土台を丁寧に耕し、水を与え、整備するのか。

その基礎作りが丁寧であればある程、飽きずに向き合う姿勢があると、その上に立つ競技性はより強度を増し、向上の礎になります。

また明日からトレーニング、レッスンになります。

限りある時間を大切に取り組んでいきましょう。