あっという間に1学期も終了し、夏休みとなりました。

暑い?と言う言葉はどこかに行ってしまったかと思うほどの、雨雨雨の連日に

天気に恵まれる有難さを感じています。

夏休みと共に、陸上もbig大会が続き、通信陸上、東北大会、全国中学校陸上大会が開催されます。

全大会に当クラブ生も出場します。

2週に渡り、中学生限定のメンタルトレーニング、自分の弱点の掘り下げをしました。

今の子どもたちは・・・という言葉を耳にしますが、それは私たち大人たちが今の時代を作り出し、その環境を与えた結果です。

ならば、私なりにクラブ生に与えられるもの、言葉、知識はないかと考えました。

実際、実年齢よりはるかに子どものクラブ生もいます。

購入をねだる時、ほしいものを手にする時は、必死に欲求を満たします。

しかし手に入れると、当たり前が当たり前よりも低い感覚となり、そのほしかった物さえ大事にしない事は非常に悲しくなります。

ハード面の大事さより、今はソフト面の大事さ、目に見えないものほど価値があり、価値が分かれば、勝ちにもこだわることが出来るのです。

簡単には勝たせてはくれない、ライバル達も必死に戦ってきます。

レベル・実力が同等なら、必ずメンタルをしっかり持っている選手、メンタルと言う意味を理解し、高みを目指す選手、生活習慣がしっかりできる選手が勝ちます。

どのクラブ生にも無限の可能性があります。

それを活かすのは、事に対する自分の向き合い方、気付き、継続しかありません。

どうなりたいのか、どうしたいのか、目標は?といつも問いかける自分であってほしいと思います。抽象的な言葉ではなく、明確な言葉が弱点を見つけ出し、行動に移せる鍵になります。

紙に書いて満足する程度なら、それまでです。

書いて、行動に移して、実際に動いて、初めて判断が出来るようになります。

他力本願で勝つことは無理です。

ただし、他力を借りて強くなること、仲間と共に競技力を上げることは可能です。

木曜日から、通信陸上大会が始まります。

全中へのラストチャンス、チャンスを生かしきれるフィジカルとメンタルであってほしいと思います。

今週、私は講義3時間半の研修会講師を務めます。

当クラブ生の頑張りや経験をたくさん話してきたいと思っています。

それぞれの立場で立ち位置で、全力で顔晴って行きましょう。