ブログ

葛藤とジレンマ

ようやく夏らしくなり、暑い毎日が続いています。

夏休み中のレッスンやトレーニングでいつも同じ言葉をクラブ生にかけます。

「宿題は?お手伝いは?」時間は持て余すほどにある休みですから、規則的に

毎日自分なりの取り組みをしてほしいと思います。

休みだからできる事、休みにしかできない事を見つけて取り組んでみて下さい。

経験した事は必ず糧となり、宝となります。

最近の小学クラブ生の走り、基礎能力の向上は目を見張ります。柔軟性の向上、体操技能の習得、何よりTPOに合わせた適切な行動が出来るようになった事。

素直さが光るクラブ生です。

その無限にある可能性を大切にしたいと思います。 

中学陸上もbig大会が続き、一戦一戦神経を使います。

調整をする、標準を合わせる、個々の実力を出せる環境を作る、意思疎通を図る、クラブコーチにすれば非常に難しい課題であります。

どこまで手を出していいのか、どう対応すればクラブ生を勝たせる事ができるのか、大会付帯をしないからこそ、日頃からの言葉のやり取り、コミュニケーションが鍵になります。

100M14秒選手を13秒選手に育て上げるのは、そんなに難しくはありません。

しかそし、その力を維持し、現レベルからそれ以上に引き上げることの難しさは

いつも痛感します。

勝つだけが目的ではない当クラブも、やはり頑張るクラブ生を勝たせたい。

優勝と言う感覚を味わってほしいと願います。

メンタルの弱さ、勘違いから自滅していくクラブ生、力を出せなく大会を終えてしまうクラブ生、当たり前が出来なくなるぐらい「自信を忘れ物」にする心理を

今後の課題として、取り組まなければと感じています。

いつも褒める事ばかりは出来ません。綺麗毎ばかりでも勝てません。

きつい事も、突き放す事もします。

クラブ生全員の存在は宝です。私なりに長期に渡り経験し、培ったコーチング、メンタルトレーニングをより強固な物にしようと思った日です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ


TEL:090-2023-6589

平日:9:00~18:00

最近の記事

カテゴリー

営業時間・情報

090-2023-6589
月曜日〜土曜日 10:00〜18:00

LINE@

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう
ページ上部へ戻る