昨日のブログに行動・継続する大切さや大変さを記載致しましたが、では行動とは?継続とは?を文字に起こすとたった漢字二文字。

書くのも、言うのも簡単です。

その事柄を助けてくれる思考や、やってみようと思わせてくれる一つの手法が「モデリング」です。

自分の目標とする選手、尊敬している選手、憧れの選手の動きや経験談、どんな風にトレーニングや大会に向かっているのかを学び、

真似をしたり、モデリングした選手の動きを思い描いて、トレーニングや練習をしてみる手法です。

将来の自分の姿を想像したり、目標の選手が視覚から入り、映像化されるのでとても良い方法だと思います。

㋁中のオンライントレーニングで当クラブも取り入れました。画面から見たクラブ生の動きも向上したように感じます。

どんなに強い選手も、オリンピックに出場した選手も、当クラブ生も、みんな初めの一歩からのスタートです。

初めの一歩からどんなスタンスで、どれぐらいの歩幅で、どれだけのスピード感をもって行動・継続していくかは個人差です。

厳しいトレーニングでも頑張れるカッコよさ、ひた向きに実直に取り組む姿勢、自分に制限をかけず、諦めず、成長していこうとする枠をフィジカルトレーニングと言うならば

メンタルトレーニングでその行動を承認し、自分を励まし続けるポジティブ思考を持つ。

行動・継続は気持ち一つでどうにでもなる!誰かが見ていなくても、誰かが見ていてくれる。

なりたい自分になれるように、笑って、モチベーションを上げていきましょう。

 

将来の夢に向かってブログを再開しました。いいねの数、誰かに評価を得たいわけではなく自分を変えるチャンスだと思ったからです。

数年前にあるイベントでご紹介頂き、その後親しくさせて頂いているSさんからブログを見てくださっているとラインを頂戴しました。Sさんは日本政界の錚々たる方々ともお知り合い、また海外にも会社を設立されました。

仕事に対する感の鋭さ、速さ、視野の広さは私のモデリングです。いくつになっても自分をアップデートしていきたいと思います。

行動・継続は気持ち一つでどうにでもなる!誰かが見ていなくても、誰かが見ていてくれる。←実体験です。