昨日休日を利用して会津に行ってきました。

行動に制限はないものの、少々の自粛行動と少しだけ足を延ばしたいと言うわがままな気持ちで早朝より出かけました。

水面が綺麗で穏やかな猪苗代湖で休憩し、北帰行が出来なかった白鳥の姿を見、いつもとは違う景気は新鮮でした。

同じ福島でもそれぞれに良さがあり、灯台下暗しの自分に気が付きました。

会津の名所、鶴ヶ城、飯森山、七日町通り、至所であいづっこ宣言が目に留まりました。

人をいたわります。

ありがとう、ごめんなさいを言います。

がまんをします。

卑怯なふるまいをしません。

会津を誇り年上を敬います。

夢に向かってがんばります。

やってはならぬ、やらねばならぬ。ならぬことはならぬものです。

生きていく上で一番大変なことは人間関係です。価値観の違い、感受性の違い、生き方の違い。

少しの我慢と一歩下がる心使い、自分がその立場だったらと思う余裕。

傷つく言動を受けた方は一生心に残ります。でも発した方はすぐに忘れてしまう。

どんな時でも「ならぬことはならぬもの」です。

またゆっくり会津を訪れたいと思うほど良い時間でした。