毎日毎日暑い日が続いています。

東北北部では数年に一度と言われる長雨が降り続いています。「数年に一度」が毎年聞くフレーズですから、

一年に一度かもしれません。本当に気の毒になります。

こんな暑い中、災害でライフラインが止まったら・・・と考えただけで恐ろしくなります。

当たり前が当たり前ではない事に改めて気付き感謝するばかりです。

 

ここ数年BSで放送している断捨離のテレビを見ています。

物・もの・モノで埋め尽くされている家を分別しながらきれいに片づけ、自分の人生や時間を見直す内容ですが、

どうも片付けが苦手な人は自己肯定感が低かったり、後回しにしたり、いつかやる、いつか使うから、が溜め込む理由のようです。

決して自分も自己肯定感が高いわけではありませんが、物を置くのが嫌いな私は必要なものまで捨ててしまう傾向の持ち主です。

しかし無かったら無いなりに生活もできますし、工夫もするようになりました。

空間をきれいにする、整理整頓を毎日の癖付けにする、物の居場所を決めてあげる。

トレーニングも同じです。自分のバックの中をきれいにし、競技用具を大切に扱う、汚れたものを出して次の日の準備をする。

そんな意識が高い選手は、どんどん力をつけます。

強い選手だから意識が高いのもありますが、自分の空間を大切にしたり、行動の習慣化が身についていたり、

人から受けた影響の3日坊主ではなく、自分の未来を自分の力で作り上げて行く意識が自己肯定感も上げて行くのかもしれません。

毎日コロナ対策・運気上昇の為に、2年前より夜玄関のたたきを水拭きしています。

毎日たたきを拭きますが、毎日拭いたペーパーが真っ黒になります。

今日付いた汚れは今日のうちに。時間は作るもの、時間が無いは、いい口実かもしれません。

今週も暑くなりそうです。

熱中症・コロナには十分お気をつけてお過ごしください。