お正月明けからの連休も終わり、今日から三学期が始まりました。

10日が経つのはあっと言う間、また今年も瞬く間に年末を迎えそうです。

昨夜、あんたの夢叶えたろかSP、と言う番組が放送されていました。録画はしましたがまだ内容は見ていません。芸能人や有名な人が突然現れて自分の夢や叶えたい出来事を応援してくれるのは

すごい事です。人に話せる夢があるからこそ、番組に取り上げられたり、夢が叶う状況になるのでしょう。

自分の夢を熱く語れる事はカッコいいですね。

夢は幼少期にはたくさんありましたが、年齢と共に現実を知る大人になると、夢が幻の様に見えてきたり、夢ね~みたいな感覚になります。

2023の夢は? 目的は? 目的に近づく為の目標は? 大人になったからこそ夢ある夢を持ったり、幸せに近づく夢を持つ事が大切かもしれませんね。

 

テレビつながりで、今年もはじめてのおつかいも放送されていました。おつかいに行くまで、お使いの最中、おつかいで手にした荷物、どれも小さな体と心には重い試練です。

ことわざにもありますが、かわいい子には旅をさせよ、苦労は買ってでもしろ、の様に大変な出来事の後には、きっと成長出来るプロセスがあると思います。

千手観音様のように大人があれこれと手を出し過ぎる事。困った事を大人が解決しようとすること。子供に質問しているのに、大人が子供の心を話そうとすること。

勇気を持って自分の意思を話してみる、困った事があったら助けを求める。試練の機会はチャンスになります。

大人も同じです。手を出す事の方が楽ですが、子供の行いをじっと見守る。これも試練です。

どちらも長寿番組、みなさんから支持される訳が分かる番組です。様々な関係性、地域や人とのつながり、成長、そんな事を考えながら、手にティッシュを持っておつかいを見ました。

老若男女、幼き子も頑張っている姿はカッコよく映るものです。

 

先日、いわき在住33年の自分ですが、初めて波立海岸の内部まで足を運んでみました。津波にも負けず、寒風吹き荒れる時期でもその佇まいは堂々たるものでした。

「オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ 」波立寺に書いてあったご真言です。

病魔を除きたまえ、払いたまえ、センダリやマトウギの福の神を動かしたまえと言う意味です。

まだまだ寒い時期が続きます。コロナもまだまだ継続中。思い出してはこのご真言を口にしています。

年末に記載致しました、皆様のご健康・・・をこのご真言に変えて、口に出して今年一年過ごしたいと思っています。