早朝から頭痛で目が覚めた週初めの月曜日です。やっぱり雨か・・・でした。

低気圧や気象病で頭痛が起きる方も多いと思います。昨日から8℃も低い気温です。体調を崩さない様にお気を付け下さい。

 

日常の多忙さや「やらなければならない」義務的な事に神経を配り、人の感情や人の目に振り回され、余裕がなくなったり、イライラしたり、

自分で自分を凹ませる感情になったり、ポジティブthinkingになろうとあえて努めようとしますが、全く感情が言う事を聞かず、

頭と心のど真んにその感情が居座ります。

人はバイオリズムの波がありますし、やる気の問題だったり、動きに活気がある時とない時もあります。ただ面倒だと思う事ともあるでしょう。

そんな場面を映し出したCMがAmazonの若者と犬が山にお出かけするシーンです。

 

日々の喧騒や時間に追われる毎日でも、成功する人、何かを成し遂げる人の多くは休息の取り方がうまいと言われています。

話でもSNSでも見かける事ですが、ユダヤ人はとても優秀な人種だと聞いた事があります。ユダヤ人と聞くとナチス・ドイツ、ヒトラーが

多くの人々を不幸な目にあわせました。その理由は諸説あるとは思いますが、優秀な人種だからこそ、その標的になってしまった事もあるかも

しれません。

ユダヤ人の有名人は、イエス・キリスト、アンネ・フランク、スティーブン・スピルバーグ、ハリソンフォード、ラルフローレン、最も有名処を

記載してみましたが、誰もが聞いた事のある名前です。

〇ユダヤ人が行うシャバット(安息日)・・・魂を整える聖なる日、やれなければならない事を手離して心と体を休息させ、心静かに自分と

向かい合う日。義務的な事から自分を解放し、心身も解放させ、生きる喜びを取り戻す。何もしないを楽しみ、自分の心地いい

時間を作る。公共施設、公共交通機関全てがお休み。

〇スポーツ選手が行う積極的休息・・・軽い運動をし、疲労を取り除く。

〇スポーツ選手が行う消極的休息・・・体を動かさず、ごろ寝や家で横たわる。

〇一般的な日本人の休日・・・買い物、テレビ、寝る。あくまでも私の主観です。

同じ休息でも何やら違う感じがします。心を充実させる・余計な事を考える時間をなくす・何もしないを楽しめる。体の休息も大事なかがら、

心の休息。

なかなか日本人には本当の休息の取り方は難しいですが、少しずつシャバットを取り入れて、健康な心を作り保持する。

外人はvacationやシャバットでリセットをかけ、また仕事や生活を頑張る。

日本人の勤勉さは世界1ですが、時々は温泉に浸かりましよう。何もしない時間を持ちましょう。無駄だと思わず、無駄を楽しみましょう。

そしてまた日常に戻る。強制シャバット(病気・会社解雇など)が起きる前にシャバットしましょう。

金曜日から俄然落ちた自分を振り返り、落ちたままの自分ではいられない自分に何か栄養を!と考えました。

週初め天候には恵まれない日ですが、雨で乾燥は少し落ち着くかも、ダムには恵の雨かも、買ったばかりの傘がさせる、なんて

ポジティブに行きましょう。

温かくして、笑って、元気にお過ごしください。