昨日はバレンタインデーでしたが、なんとまあ全く盛り上がらい意識。チョコを見ても太るだの、カロリーが…など

ネガティブな気持ちしか持てない。チョコの気持ちになってみれば、もう少しわくわくしませかん?と思うかもしれません。

あの有名店ゴ〇〇バも義理チョコをやめようと唱っているほど。バブル期の様々なイベント事の盛り上がりも、時代と共に低迷しているのかも

しれませんね。時代じゃない。って言う言葉がピッタリかもしれません。

 

バレンタインの意識もそうですが、人が持つ意識の集合体、顕在意識と潜在意識。

顕在意識・・・自分が考えて行動出来る意識

潜在意識・・・自覚されていない意識(蓄積された価値観・習慣・思い込み)

顕在意識はコントロールが出来る意識ですから、行動に自覚を持つ事が出来ます。

しかし潜在意識は自覚がない分、自覚がないままに行動します。その潜在意識が良くよくわかる状態が自分の部屋です。

家全体が潜在意識と捉えるとわかりやすい様です。

部屋は整頓されていますか? 床に物が散乱していませんか? 玄関は靴でいっぱいになっていませんか?

そんな部屋の状況を作り出しているのが潜在意識です。意識も停滞し始めると、現実目で見える部分も停滞し始め、良い循環を得る事が

出来ません。意識がないから出来ないではなく、日頃から10分の整理整頓を心がける事で、潜在意識にも刺激を与え、変化を起こすと思います。

毎日部屋をきれいにしているのに、玄関だって毎日拭いているのに、と不満を言う事もあります。

それはすぐの見返りを期待する自分がいるからです。

潜在意識をどれだけ変化させ、無い意識を向上させていくのか。蓄積された価値観・習慣・思い込みを良い方角に改善させていくのか。

きっとこれが将来豊かになれる自分を作り上げていく課程なのかもしれません。

今日も水拭きするぞ。きれいを維持するぞ。めげないぞ。負けないぞ。

 

午後になりましたが、今日も元気に笑顔でお過ごし下さい。