大変失礼な言葉の題名、皆様に投げ掛けた言葉ではありません。

「○○ちゃんに叱られる!」の名台詞です。○○ちゃんの顔が赤く大きくなり、額に怒りマークを付け、煙を出しながら解答出来なかったゲストに

詰め寄ります。時々テレビを見ては自分も答えが分からず、???ばかりです。

世の中、分からない事だらけで知っているつもりが先行し、特に大人になったら余計に聞く事も控えめになって行きます。

まして疑問さえ持つ事がなくなり、それが決まりなら、ルールならと着地点が決まります。

まさに、ぼーっと生きてるの意識さえない訳です。

最近、父が亡くなり仏教で送るお葬式ではなく、神前でのお葬式に見る物全て、やる事全てが初めてでした。全ての儀式が終了した後は、

結婚式の様に二礼二拍(しっかり音を出す)一礼で故人を送りました。仏様になる、神様になる。色々な宗教の違いはあるにせよ

知らない事を知る事は知識にもなり、この先生きていく糧にもなります。

毎日取り組んでいるトレーニングも同じです。

なぜこのトレーニング? このトレーニングをする意味は? このトレーニングの先にあるモノは? それぞれの年齢で思い描ける事、その時々の思考と

感情で自分なりに答えを出して取り組んでみる。やらされているトレーニングから自ら捻りだす意味あるトレーニングに意識を変えてみる事。

ぼーっとメニューをこなす事なく、意欲を持ってやってみる事。

しかしいつも疑問を持つばかりでは、なんだか不思議ちゃんになる事もあります。疑問を持ったら解決するところまで行動をする。

やっぱり人生、行動と意識で変化していくのかもしれません。

春うらら、今日は風もなく穏やかな日です。ボーっとしたくなる気持ちを少し抑えて楽しくやりたい事に取り組みます。

今日しかない今日(today is the only day)を元気に楽しく、良い一日をお過ごしください。