毎日花粉との戦い、世の中が黄色に染まり、花粉だらけです。

春の訪れを花粉で知るのはとても迷惑ですが、着実に季節は進んでいます。

いよいよシーズンが始まりますが、その準備をクラブ生がどのように進めているのかは、個人差があるようです。

個人の思考やシーズンに対する思いもあるとは思いますが、負けの法則に

準備不足と言う項目があります。後は過信・慢心、思い込み、情報不足など、文字に起こしても負けが連想出来ます。

クラブ生を見て同じ環境下でも、①あえて言葉を伝えないでおこうと思うクラブ生、②言葉を伝えなくても大丈夫と思うクラブ生、

③何から何まで言葉で伝えないと行動が変わらないクラブ生、大体3パターンに分類されます。

①のクラブ生は、伝えた言葉が宙を舞い、行き場がなくなった言葉は相手に対して小言や苦言にしかならないのであれば

言葉を飲み込むことがあります。どうにかしたいのコーチの思いはエゴにしかならず、相手をコントロールする事になります。

しかし②のクラブ生は、会話が成立をします。言葉の掛け合いやたった一つの言葉で何かを感じ取り、考え、一つの言葉から二つも三つも

得る事をします。③のクラブ生はまだ年齢が幼かったり、高学年でも42℃のバラの香りが漂う快適な温度のお風呂に浸かり、

温室育ちのクラブ生です。どのクラブ生も頑張っています。しかしどこに属するかで、時間の経過と共に、レベルが変わり、結果への満足度も

違います。

どのレベルで自分を育て上げるのか、どう向上していきたいのか。

伝える技術も、人の言葉の意味を掴み取り、言葉を自分の栄養にする意識も、どれも自己啓発になります。

今取り組んでいる事は、社会に出てからの仕事・生活・生き方に繋がります。

取り組む事に遅いはありません。全ては自分次第です。

 

週末、趣味を楽しみ、色とりどりの花が咲き始めた自然の中でのんびりとお過ごし下さい。

午後も元気に楽しくお過ごし下さい。