ブログ

偉い人・賢い人

三月最終週を迎えました。何とまー、時間経過がこんなに早く感じるのは、慌ただしく生活しているからか、年を重ねたせいか。

しかし無事に毎日を過ごし、就寝前にお疲れさまと言って布団に入る幸せを実感しています。

当たり前が出来る幸せを置き去りにしては、バチが当たりそうです。

 

以前にも記載した事ですが、人はたくさんの立場を持っています。

女性ならお母さん、主婦、職業人、学校の役員などなど。環境によって立場も変化します。

男性も同じですが、それぞれに付随するのが責任です。

先日、買い物をしている時に、こんな会話が聞こえて来ました。

女性A「○○さん、なんかさあー偉ぶってるよねー」

女性B「わかるぅー、上からだよねー」

人の会話を盗み聞きしたわけではありませんが、よくこんな会話をする事も、聞く事もあります。

この世に偉い人っているの?と思いました。人は勘違いや自分中心的に思考や行動を回す人、何でも思い通りになってきた、思い通りに

して来た人は少々偉いと勘違いしてしまうかもしれません。

図書館に行けば世界の偉人伝記が並んでいます。しかしこの偉人さんたちは

「何かを成し遂げた人達」です。世のため、人の為に財を投じ、寝食を忘れ、命まで落としてしまった偉人もいます。

でも偉ぶらない。伝記になっている内容が、その偉人さんたちの目的だったからでしょう。

成し遂げる人ほど賢い人達で、自分の立場ではなく、自分の責任を全うしたように感じます。

その偉人さん達のお陰で今日が成り立っている事が多いはずです。

偉ぶるより、賢くいたい。今、自分の置かれている場所・環境・仲間・家族・自分のために責任を全うし、賢くいる意識を忘れない。

十人十色の発言、思考、行動、人となりですが、こんなにも速く過ぎてしまう時間の生活の中で、もっと~になる。の

向上心を忘れずに過ごして行きたいものです。

偉人にはなれなくても、貢献人にはなりたい。と思います。

 

昨日の強雨、寒さもありました。体調には十分お気を付けて、今日も元気に笑顔でお過ごし下さい。

それぞれの桜もピンクが鮮やかになってきました。

春の風物詩を見ながら、高団子やおいしい料理、お酒をお楽しみ下さい。

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ


TEL:090-2023-6589

平日:9:00~18:00

最近の記事

カテゴリー

営業時間・情報

090-2023-6589
月曜日〜土曜日 10:00〜18:00

LINE@

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう
ページ上部へ戻る