昨日の強雨から快晴にはなりましたが、黄砂が飛来するとの予報です。

洗濯物の乾きが悪い上に黄砂では、ランドリーに頼るしかありません。文明の利器(力)は今の生活に欠かせないものです。

 

昨夜は次の日が休みと思うとついついビールに手が伸び、大好きなでん六豆をアテに一人酒をしました。

あまりテレビを見ない常ですが、一人の時はニュースを見たり、撮りだめした旅番組を見ています。

○○に行ってみたいな、旅行したいなと思っても犬がいるとなかなか日程が組めません。御年16歳になる犬が中心の生活になっていて、

命を飼っている以上責任があります。自分でご飯を準備できない、トイレに行けない犬は鎖で繋がれ、不自由な時間が多々です。

楽しみを分け合う意味でも、飼い主の責任は毎日果たさなければなりません。

そんな気持ちで海外の旅風景を見ていました。でも魔法のランプがあってその中からジーニーがひょっこり出てきたら、

ドラえもんがどこでもドアを出してくれたら、缶ビール二本飲んだ酔いに任せての空想です。

魔法は自分でかけるしかないのに、○○の力や他力本願で自分の願いを叶えようとするずるい考え。

勉強もスポーツも自分の将来も、将来の夢を叶えるのは、全て今の自分の取り組み次第。

山あり谷あり、砂利道も山道も険しい道も一歩ずつ歩いたから、魔法をかけたように将来が変化していくのです。

大変な事なしに道は開けず、ハリーポッターも魔法使いのあばあさんも、魔法はやっぱり魔法。By情野満枝

飲んだ後の後片付けも自分。缶とでん六豆の袋と小皿をせっせと片付け、これも自分でやる、魔法はありません!と

笑いながら晩酌を終えました。

遠回りの様に見える自分の行動も、目的、目標を達成する過程とみれば、そう遠く感じないのかもしれません。

絵本「まほうよりもすごいもの」にも書かれているようです。

努力したり勇気を出したからこそ、価値が上がる事がたくさんある。

魔法よりすごい事です。

 

日曜日、ゆっくりとお過ごし下さい。午後はシャバットしませんか。

いつもお読み頂きありがとうございます。