昨日より続く穏やかな日です。穏やかより暑い! 羽織る物もいらない、身軽な服装で過ごせる季節になりました。

太陽の光は栄養です。洗濯物の乾き、日光浴、ひなたぼっこ、気分を上げる意味でもいい事三昧です。

 

皆様も経験がおありかと思います。

大切な友人が大切な人生の岐路に立っています。50年近く生きてきたら絶対どんな人も逆境や苦境、思いもよらない状況にに立たされる

ものです。避けきれない事、決断を迫られる事、道を大きく変えなければならない時期、環境に出くわします。

約10年前、自分も出くわしました。自分の逆境や苦境をどうやって越えてきたのかはよくわかりませんが、

一つ言える事は皆様、その友人に助けて頂いた。事です。

お陰様で今、こうして生活をさせて頂ける感謝、衣食住何不自由なくいられる感謝、一日を無事終えて布団で眠れる感謝。

下をうつむく状況が自分に訪れると、無いモノを数えてしまいます。自分がたくさんのモノを所有しているのに、その数を忘れてしまう。

人が幸せに見える。でもよく見えてしまう人も人なりに抱えているモノがあるのです。比較対象にはなりません。

来るべくしてきたな。今変化の時なんだ。もっと幸せになるために今の状態が存在するんだ。

大変は大きく変化するんだ。言い切って割り切って行きましょう。自分達が悪いから、、だめだから、、ではなく

必然的に流れが起きる場合もあります。

以前記載した内容に松下幸之助氏の素晴らしい言葉、まずは願う事を是非実践してください。

悪い言葉は悪い言霊として返ってきます。キツイ状況でも笑顔で、愚痴を言いたくなったら最後に「なーんちゃって」と笑って下さい。

アファメーションは良くも悪くも自分の人生に影響を与えます。

とは言ってみても・・・当事者はキツイんですよ。時間がきっと友人夫婦を癒し、この道で良かったと一緒に飲める時間は必ず

やってきます。日にち薬です。

どんな言葉を並べても苦しさを取り除く事は出来ませんが、頂いた恩は倍返し、三倍返しそれ以上でお返し出来るよう努めます。

 

笑う門には福来る。皆様元気に楽しく今日もお過ごし下さい。

いつもお読み頂きありがとうございます。