ブログ

長・息・生き方。

週末は春季大会があり、1日中外での活動でした。

このクラブを2015年に立ち上げ、2017年から本格的に始動してから早くも8年目になりました。

このシーズンもクラブ生にとって最高最善の年になるよう精進していきます。

そんな感情とともにクラブ生はしっかりと力を付け頑張っています。しかし大会になるといつもの走りが出来ない事に

がっかり、またか~、マイナス感情が沸いて来ます。褒めて伸ばす・ダメ出しをして伸ばす・気付きを与える、自分で

気付いて伸びる。勝てる、なりたい自分になる近道は果たしてどれなのでしょう?といつも考えます。

あくせくしてモノを考えず、そんな時はゆったりと空を見上げる様にしています。

スタートに立ったら後は自分次第。昔の選手宣誓の文言に「自分の実力を遺憾なく発揮し」。

どうぞ皆さん、遺憾なく発揮して下さい。発揮するには、を日頃から大切にして下さい。心から願います。

 

誰かと接した時、その場所に二人存在したら「その人についての思いや比較」が出て来ます。

人って様々です。十人十色です。思考レベルが違います。環境も行動も受容も全てが違います。

同じだったらクローン人間です。ある意味怖い事です。

同じ両親から生まれた兄弟・姉妹も思考・感情が違い、歩む人生も選択肢も違います。

だから世の中成り立っているはずなのに、優劣を付けたり、勝ち組だの、負け組だのとレベル分けをしたがる人間。

自分から見たレベルはどこにも属しません。それは自分だけの承認です。

人って、どんな時も自分が一番です。自分がかわいいのは当たり前。でも人も人なりに一生懸命です。

自己受容・自己承認、そして他者受容、他者承認が出来れば、少々の問題は解決します。

「なるほど!そう言う考えもあるのね。」の一呼吸。呼吸は感情を抜き去ってくれるすごい味方です。

特に負の感情の時は呼吸をする。長く息を吐く・・・長生きの人は呼吸が上手なのかもしれません。

どんな事も息が長い人でいたい。昔からのことわざに学ぶ、人生に生かしていける知恵でもあり、指標にもなります。

辛い事があっても、苦しい事があっても、歩みを止められない人生。

呼吸とホッと出来るモノと頑張っている自分を自己受容して毎日を進んで行きましょう。

 

明日は雨模様です。寒暖差があるかもしれません。体調にお気を付けてお過ごし下さい。

いつもお読み頂き感謝致します。ありがとうございます。

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ


TEL:090-2023-6589

平日:9:00~18:00

最近の記事

カテゴリー

営業時間・情報

090-2023-6589
月曜日〜土曜日 10:00〜18:00

LINE@

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう
ページ上部へ戻る