コミュニケーションの一番目に位置する会話。

言葉は人を励ましたり、慰めたり、元気にしたりする心の栄養です。

しかし人の受け取り方は様々です。そんなつもりがなかったのに、悪気がなかったのにとよく聞きますが、口にした言葉は取り消すことが出来ません。

目に口ほどに物を言うといいますが、体を介して表現されることは相手に対して発信される大切なコミュニケーションです。

伝える、理解しあう、意思疎通が出来るのは人間だけに与えられた能力です。

よくクラブ生に話をする前、目と耳と体で聞く事と伝えますが、自分の体の能力をフルに使用し、伝える、聞く事の大切さを理解して欲しいと思います。

聞き上手は話上手です。毎日の生活の中で身につく努力をしてみましょう。

 

今日は立春、暖かな春ももうすぐです。シーズンに向けて私自身言葉に責任を持って取り組んで行きたいと思います。