大寒波がやってくるとテレビで放送しています。この時期毎年大寒波のニュースが流れます。いわきではサンシャインマラソンも予定されていますね。

何年か前には大雪でマラソンが中止になったのを記憶しています。クラブ生もエントリーしています、精一杯の走りを期待しています。

しかし好条件でも悪条件でも行われる陸上競技、結果を出す前から、走る前から、理由の前付後付はやめましょう。

雨が降ったから、雪が降ったから、暑かったから、等と・・・のせいにして自分を守る行為は負けを容認している、弱さの暴露です。

結果を出してからの反省は次につながりますが、結果の前付後付はただの言い訳にしかなりません。

かっこ良さとは、ひたむきに競技に取り組む姿勢、潔さ、自分と向き合う強さ、たくさんの行動を指しますが、真剣に取り組んだ後に出来る道には納得の行く結果が生まれるはずです。

価値のある勝ち、価値のある負け、価値のない勝ち、価値のない負け、どれを選択するかは自分次第です。

エントリー組、顔晴って下さいね。