今年度より隔週水曜日にg5と言うサークルが立ち上がりました。

当クラブのg3コンセプトに+元気のg、ご機嫌のgで合わせてg5。

以前、公民館事業で実施させて頂いたダイエット講座が土台となっていますが、新しいメンバーも沢山参加されています。

その中に現在-4.5㌔減量された方がいらっしゃいます。

2か月前は背中のお肉が非常に気になりましたが、今ではすっきりとした体になりつつあり、体のライン、フェイスラインの変化、また食生活にも変化が出てきたとお話をしてくださいました。

以前、様々な場面で自己啓発の話をしたことがあると思いますが、ダイエット・意識の変化・継続する意思はすべて自己啓発になります。

自己啓発・・・本人の意思で自分自身の能力を開発したり、精神的な成長を目指したりすることを指し、そのための訓練を行うことを意味します。

自己啓発は特に、能力開発や自己実現などのテーマにおいて扱われ「より良い自分」「より大きな成功」を達成すること。と解釈できます。

なりたい自分になること、どうしたいのか、どうなりたいのか、目標は何かを明確にすると、漠然と取り組んでいたことが、確実性の元、取り組む意識が変化します。

その結果が目標達成、小さな目標の積み重ねが夢の実現になるわけです。

-4.5㌔減量するために頑張っている姿を見たご主人が、携帯と連動し運動量が測定できる時計をプレゼントしてくれたそうです。

励ましは、気持ち・言葉・物・承認色々ありますが、目標を達成した後のご褒美は何にも変えがたい大切なものとなるはずです。

目標がある毎日は年齢関係なく、有意義な時間の積み重ねとなります。

それぞれ向かうところを大切にして、今週も顔晴って行きましょう。