ブログ

「メタ」を考える

今の世の中の現状が良くなる兆しが見えるのか、見えないのか判断もつかない状況でずが、医療従事者の皆様、食品・ドラックストアに勤務されている皆様、たくさんの業種の皆様、また働きたくても休業を余儀なくされてる皆様、たくさんのご苦労をお察し致します。

本当にお疲れ様でございます。すべての人がコロナウイルスと背中合わせの危機にいるからこそ、人を思う言動を心掛けていたいものです。

いつか終わるという期待も、そのいつかはいつなんだと苛立ちさえ募ります。

まさかの出来事は突発的に起こますが、いつかあの時は、、、と話せる時が来るのを待つばかりです。

こうなってみて分かる事、気付く事、何かを伝える事は出来ない物かと考える毎日も続いています。

自分の出来る事をやり続け、何かに気付き、何かを得る時間にもしたいと思っています。

人を気付かてくれる代表として、失敗したとき・注意されることがいつも同じの時・疑問・問題が生じた時・自分の成長を感じない時など、が挙げられます。

何が分からないか分かっていると言う人は、常に言動に変化があり、急速なスピードで変化し、立ち位置のステージを変えていきます。

気付きは成長を促すきっかけになりますが、気付かない事、気付いているのに気づかないフリをしている事、これは生きていくステージも自分の価値観も変化はしません。

気付きとは、「メタ」と言う「ギリシャ語が語源・高次な・超えると言う意味合い」視点から自分を見つめて、視野を広げ自分を客観視することが重要と言われています。

自分よりも少し高い位置から自分を見つめてみる、「一つ上の視点から」考え見ましょう言う定義です。

まだまだメタ思考について私自身が勉強不足であり、今の現状を嘆く事もありますが、メタ思考を取り入れて行動を起こしたいと思います。

メタ思考の本の一説になぞかけががありました、記載してみます。発想力を向上させる事も思考の向上には効果的なようです。

みなさんお分かりになりますか?私は全く分かりませんでした

 

✤「相撲]と掛けて「花見」と解く。そのこころは?  答えはこの文章の中にあります。

 

うがい・手洗い・顔洗い・食・寝・少しのストレス軽減で体調を崩されないようにお気をつけください。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ


TEL:090-2023-6589

平日:9:00~18:00

最近の記事

カテゴリー

営業時間・情報

090-2023-6589
月曜日〜土曜日 10:00〜18:00

LINE@

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう
ページ上部へ戻る