来週から最強寒波がやってくるとニュースや天気予報でしきりにお知らせが入ります。まだまだ寒さが続く毎日、皆様暖かくしてお過ごし下さい。

先日パソコンが入院した旨を記載致しましたが、5年前に購入したパソコンもフリーズ。画面にメーカー名だけが出現、後はうんともすんとも。

画面に映し出されるメーカー名3文字の宣伝を見ている様です。どうにもならない状態に、娘のパソコンを借りましたが、韓国アイドルのシールがパソコンを埋め尽くしています。画面を立ち上げても韓国、閉じても韓国。そうだ、年末の紅白歌合戦も韓国のグループが同一グループに見え、何回歌うの???の状態でした。

若い芸能人が同じ顔に見える現象は年齢を重ねた証拠でしょうか。

 

最近成人式があり、そのニュースで綺麗なお振袖に袴姿のお嬢さん達が弓道をしていました。

的には幾重もの丸があり、真ん中目がけて矢を射る姿は凛々しいものでした。ど真ん中に矢が命中した瞬間は何とも爽快でしょう。そんな風景をテレビで見ながら「的を得ない、的を得る」話を思い出しました。

話し方、伝え方、捉え方、様々ですが、容易に話しが伝わる方と的を得ない話をする人がいます。勿論自分にも当てはまる事です。

簡潔に分かりやすく、話を完了出来る、的を得て話すスキルを身に付ける事は大切です。特に小さな頃から自分の言葉で伝える。言葉、文章の成り立ちを覚えるのは書くだけではなく、口から出る音も勉強です。

時には、どストレートに発した言葉が人を傷つけたり、ナイフの様に人の心をえぐります。

しかし言葉は人を励まし、勇気付ける事の方が圧倒的に多いものです。

少々の的はずれもご愛嬌ですが、的を得て伝える、言葉には言霊がある事を理解する、1度口にした言葉は消しゴムで消せない、凛々しく、愛情あふれる、言葉を使って行きたいものです。

今日も笑顔で元気に取り組みます。