ブログ
2.92023
第二感情にしない力
明日は雪☃の予報が出ています。雪国の人から見れば、え?たったそれだけの雪で大騒ぎか!と言われそうな感じですが、
雪による環境の違いは日常生活、設備、運転、慣れに大きく影響します。
特にいわきは雪ではなくいつも雨で本当に有り難い環境です。しかしいわきは広い。どこで降るか分からない雪、週末温かくしてお過ごし下さい。
この雪の話の延長で、雪と聞いただけで「えー雪?道路大丈夫かなあ、凍結大丈夫かなあ」等の不安要素が入ってきます。
不安・不満・自分の思いと裏腹な事があると、人は何に心を変えてしまうか・・・「怒り」に変化させるようです。
特に大人は子供より自分勝手ですから、思い通りにならない、感情をうまくコントロール出来ない時は、
始末に困る怒りに変えてイライラをつのらせ、怒りを爆発させます。
そんな怒りに直面する周りの人たちはいい迷惑です。この気持ちの変化を第二感情と呼ぶそうです。
特にここ三年はコロナ禍。全世界の人たちが生活や将来やこの先を見通せず、とても大きな不安や不満と共に生活をしてきました。
そして大切な人を看取る事も出来ず、さよならした方も多いと思います。
不安や不満だから第二感情に変えて言い訳もなく、ただ毎日を一生懸命に過ごすほか手立てはなかったように思います。
時過ぎて、だいぶコロナも人々の中では恐れなくても良い病気、感覚的に普通の病気となり、今まで感じていた怖い流行病が少し鳴りを潜めて
来ました。
こんな流行病が身近に来る事すら考えていなかった所にやってきた新型コロナ、心も疲弊します。
しかし体の疲労は取れてもなかなか心の疲弊は見えませんし、どう消したらいいのか分かりません。
不安は頭で考えすぎる産物、起きてもいないのにどうしようと悩みまくる思考。起きてもいない事を考えるのはやめましょう。
夜は楽しい事を考えて眠りにつきましょう。温かな湯たんぽと温かな布団でゆっくり休む。その環境さえ有ることに感謝をすれば
少しは心が楽になるかもしれません。衣食住の有り難さを再認識すれば、不安や不満の感情を第二にする事は少なくなるはずです。
眠れなかった昨日、布団の中で考えた事でした。
最後までお読み頂きありがとうございました。
今日は明日の天候を予測するような強風です。温かくして元気に笑顔でお過ごし下さい。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。