ブログ

癖と思い込み

寒い一日です。

ようやく衣替えに落ち着きを覚えた矢先、しとしと降る雨と太陽が顔を出さない日中、少量残しておいた温かな上着を羽織る羽目になりました。

皆様体調にお気を付けて温かくしてお過ごし下さい。

 

癖は様々な所に出現します。姿勢、所作、言葉、行動、感情、たくさんの癖に支配されています。

癖は・・・楽なもの。頑張らなくていいもの。

癖を捨てる、癖を直す行為は非常に大変です。

今パソコンを打っていますが、最初は姿勢に気を配り、足を組まず、手はホームポジションにあります。

はい、もう姿勢は前かがみになり、足は軽く組んでいます。

楽な所に身を置く事はリラックスする時は良いとしても、メンタル(思考・感情・行動)面や、不安や落ち込んだ時、勝手に

癖で落ち込みを誘発している時は、非常に厄介者です。

癖を捨てる、見直そうとゴミ箱に癖を捨ててみても、また拾いに行って楽な領域な自分を落ち着かせる。

その癖の正体は無意識の集合体です。無意識から作られたもので、楽なもの。

戦わなくていい、癖を盾代わりにしているようです。しかし、何かが変、これって?疑問を持った時がチャンスです。

無意識の集合体を意識の集合体へ変化させてみる。居心地が悪くなっても、居心地の悪さに慣れるまで取り組んでみる。

一歩進んで二歩下がっても、楽観的希望と一歩進んだ事を自信にすれば変化です。

決して癖を捨てたゴミ箱に顔と手を突っ込んで、また楽な領域に戻らないこと。

そして、私ってこうだがら・・・と決めつけないで思い込まないこと。

人の器は自分次第でどんどん大きくなっていけるのです。そのために、自分の器を壊しながら、また一回り大きな器を作っていく。

その繰り返しです。それが継続です。

人を変える前に自分を変える。自分が嫌と思い込む前に自分の思考、感情、行動を変えてみること。

変化は変わって化けること。

人はどんな風にでも変われる生き物です。影響、飛び付きではなく、真の変化を望むならば、疑問の出現と癖を認識することから、、、

かもしれません。

 

GWも終わり、心身のゆとりバランスが整わないかもしれません。

仕事がある感謝・労働出来る感謝・貢献出来る感謝で今日も楽しく、元気にお過ごし下さい。

お読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ


TEL:090-2023-6589

平日:9:00~18:00

最近の記事

カテゴリー

営業時間・情報

090-2023-6589
月曜日〜土曜日 10:00〜18:00

LINE@

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう
ページ上部へ戻る