ブログ
5.112023
プラトー(停滞期)
週末の天候不順、週初めから天候回復、最近はずっとこのサイクルで天気が動いています。
コロナもほぼ収束し、行動制限もマスクも自由化されました。この状況に合わせるかのように週末の天候悪化は
コロナ数が上昇しないようにとの天の思し召しでしょうか。
制限がない代わりに、責任が付き纏います。いつの時間も体調にはお気をつけてお過ごし下さい。
この天候悪化、寒暖差の影響で何だか、だるい、○○が痛い、と色々な症状が続きます。まして五月、五月病と名前が付くぐらいの
病気が存在しています。心身共に何だかなーの時は仕事も作業もちっともはかどりません。
まして長い人生には停滞期、プラトーが潜んでいます。
スポーツにも多々見受けられる状況で、今までと同じトレーニング内容を実施しているにも関わらず、全くと言って良いほど結果が出ない。
その原因は栄養の偏りだったり、トレーニング以外の生活に問題があったり、オーバートレーニングなどがあげられます。
スポーツだけではなく、人生にもプラトー時期があります。
何をやってもうまくいかない、今までと同じ事をやっているのに何故かケアレスミスばかりする、気が乗らない。やる気が出ない。
いつもやる気がない人には残念ながら当てはまらない事もあります。
気はその人から出るパワーです。いつも良い気ばかり流れる訳ではありません。人には好調と不調。元気と病気。積極的と消極的。
そして感情、喜怒哀楽があります。怒哀感情に支配されてしまうとやる気が起きません。
プラトーが長く続くと、強制シャバットが発動してしまう場合があるようです。
プラトーの時期、時間は、休む。環境を変える。違う事をする。そんなの出来ないとお思いでしょうが、大丈夫です。
休む→作業をやめてコーヒーやお茶、紅茶を飲む。冷たい飲み物は体を冷やしてしまいます。温かい飲み物でホッとしてください。
環境を変える→外に出る。好きな音楽を聴く。好きな物にふれる。
違う事をする→例えば時間が許すなら、マッサージに行く。違う作業を始める。食事に行く。自分が行きたい場所に行く。
こんな自分はダメ、こんな自分は弱い、結果が出ない事に執着をしない。プラトーになった原因を探る方が
早くそこから抜け出せるコツです。
環境を変えたらその原因も見えてくる事があります。プラトーにどっぷり頭まで浸かってしまうと自分の状況が見えません。
自分を客観的に判断出来る環境に身を置く事。お茶を飲む事、マッサージに行く事は決して贅沢ではなく、プラトーの自分から離れる
環境作りです。
自分を労り、自分を褒める。しかし甘やかしは良くありません。いつも甘やかしてばかりいたら結果は一目瞭然です。
適度に、バランスよく、です。
Pc、iPhone、iPad、全てが電子機器時代。眼精疲労も肩こりも頭痛も起きて来ます。
ストレッチやセルフケア、自分の体が楽になるアイテムで電子機器を動かす、決して電子機器に支配されないようにしたいものです。
快晴の今日、ひなたぼっこをしたり、日を浴びたり、緑を見てリラックスしたり、楽しく元気にお過ごしください。
いつもお読み頂きありがとうございます。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。