ブログ

苦労

桜も散り、次第に新緑が美しく映える時期になりました。

休みを利用して田人地区まで足を伸ばしてみる事にしました。同じいわきでも33年振り?いや・・初めて訪れた感覚でした。

緑が豊富、自然豊かな田園風景、目を奪られたのが桜のトンネル。

道の上に木々が育ち、トンネルのようにせり出ている桜は色とりどりで喧騒を少しの間忘れる事が出来ました。

四季を感じる事の出来る温かな日曜日に感謝をしつつ、、また来年お目にかかれるであろう桜の散り際を楽しめました。

 

 

偶然見つけたイチゴ狩りの登り旗。娘のリクエストで入ってみました。

大きないちごを摘んではパクパク頂きましたが、15個を超えた頃から満腹感が襲ってきました。

当初はイチゴのおいしさと甘さと食べたい欲にかられ、ビニールハウス全体を見渡す事をしませんでしたが、

このおいしいイチゴを育てるのにどれぐらいの労力と時間と努力とが苦労があったのだろうかと思いました。

イチゴを売って、食してもらう事への対価は発生しますが、仕事と言えど大変なご苦労があった事でしょう。

係りの方からこんな事を言われました。

「一口食べて捨ててしまう方がいます。最後まで食べて下さい。」

おいしく、丁寧に、ヘタギリギリまで頂く事で感謝を表現出来る。ご苦労の積み重ねが甘さと大きさに比例している。

トレーニングも然り、苦労・努力の積み重ねの分、結果と実力に比例する。

苦を労う事は、自己承認・他者承認どちらも得られる事が出来ます。

厚みのある存在は地道な苦労と努力によって作られているはずです。

それにしても、笑顔の多い方・一生懸命な方に「ご苦労があった事でしょう」と言うと、

「苦労などありません。ただ○○が好きなだけです。」

人を魅了する人、物は影の苦労を見せない技術もスペシャリストです。

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

今週も笑顔と元気で頑張って行きましょう。体調にお気を付けてお過ごし下さい。

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ


TEL:090-2023-6589

平日:9:00~18:00

最近の記事

カテゴリー

営業時間・情報

090-2023-6589
月曜日〜土曜日 10:00〜18:00

LINE@

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう
ページ上部へ戻る