ブログ
11.32023
越えられないと思った壁を越えたら。
11月とは思えない程の暖かさです。電気代ガス代高騰、あらゆるモノが値上がりしている時期、暖房器具を使用しなくていいのは
大変助かります。しかし野菜や果物にはこの暖かさも様々な場面で影響が出ているようです。
昔々からの気候が変動し地球温暖化と言われる時代、この暖かさもどこかに歪が来るのでしょう。
四季折々の季節感が失せ今日は夏日予想。朝晩の寒暖差に体調を崩さない様にお気を付けてお過ごし下さい。
生きていれば何度か経験する壁。人生、目の前にそびえ立つ高い壁が出現する事があります。
よく越えられない壁は無いとか、越えられる力があるから壁が現れるのだ、と言う事があります。
高い壁・・・目の前に出現したら壁の概要など分かりません。
他者が与えた壁なのか、自身が成長する為、何らかの意味を持って壁を出現させたのか、
どれぐらいの厚みでどれぐらい高くて、登れば滑るようなツルツル道なのか、
山の様に険しくて道なき道を足場を気にしなが、杖を突き一歩ずつ登って行く壁なのか。
結局高い壁のてっぺんに上がった時に理解するのだと思います。
「自分はどうやってこの壁を攻略したのか」「試行錯誤しながら壁を越える努力、ただひたすら登り続けるのをやめなかった行動なのか」
「なせこの壁は出現したのか」「この壁を越えた経験が今後の自分にどのような影響を与えるのか」
越えた壁の後には何が待っているのでしょう。きっと壁を越えた本人にしか分からない事です。
こんな言葉を知りました。
「あなたを苦しめた高い壁が今度はあなたを守る盾になる」
自分の思い通りにする為に、人を試す為に他者に壁を作る人。反面今の現状打破の為に自ら越えなければならない壁を作る人。
きっと未来は大きく変わります。
どちらにしても壁から逃げず、目の前にそびえ、見えなかった壁が見える位置まで上がった者だけが自分の盾を手に入れる、
作り上げる、それは間違いありません。
響きの良い言葉、カッコいい言葉に価値を見出すより、地道にコツコツと行動・継続した人の言葉・行動には重みがあります。
その人から醸し出される雰囲気と品と経験があるからです。
さあ冬季トレーニングに入り、「長く暗いトンネル」と私は例えます。
トンネルの電気を灯すのはクラブ生です。目標と言う灯で長丁場を越えて行きましょう。
トンネルには必ず明るい出口があります。自分達の明るい来シーズンに向かって頑張って行きまょう。
きっとこの冬季の中でも壁が出現するかもしれません。メンタル(思考・感情・行動)でいつか出会う壁に立ち向かっていきましょう
今日から三連休です。楽しい週末をお過ごし下さい。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。