ブログ
5.142024
挫折
土日を挟んで月曜日は警報級の大雨予報でしたが、酷くならずに済みホッとしました。
土日の大会は強風の中で行われ、外気温より体感気温はとても寒く感じた日中でした。
人の体は天候に左右され、自律神経の機能も低下します。ゆっくりお風呂に浸かる、耳をマッサージする、携帯を見過ぎない、
そしてしっかり寝る。体調管理にも十分お気を付けください。
足を「挫く」心が「挫ける」。まっすぐだった物が途中から折れたり、横に曲がったりする現象を「挫く」と言うようです。
体の部位では、足首や手首にその症状が出ますが、心や気持ちにもその症状は出ます。
地道に取り組んできたのに、急に面倒になった・続かなくなった・疲れた・どうでも良くなった。こんな事は誰にでも経験があります。
昨日は頑張れたけど、今日は・・・。昨日はやる気が起きなかったけど、今日は頑張れそう。
気持ちや感情はその日の気分で変化します。勿論天候も関係します。
しかし感情は消えてなくなる物、また違う感情が自分の中から湧き出て来ます。感情に振り回されない事。
感情に支配されてしまうと怒りのまま・哀れなまま・負の感情のままに行動してしまいます。この現象が体に浸み込むと、
大事な時に自分の力を発揮できず、感情のコントロールが出来ないままの結果に直結します。
挫折したかも、と思ったら軌道修正です。挫折したまま継続してしまうと、
真っ直ぐに伸びた線が左右どちらかに挫いたと想定すると、方向性が違っていきます。
もしかしたら、挫いたせいで良い方向に向かう!なんて事もあるかもしれません。その時々で見極めをする事。
自分の進みたい方向に歩みを続ける事。
挫折から学んだ方向性と目標を強くしていく事が、突然訪れた挫折の意味なのかもしれません。
挫くの対義語は貫く。
どんな事も取り組み次第なのでしょう。
みやぞんの「やるぞ!やるぞ!やるぞー」はそれに集約されています。テレビからあふれるみやぞんの笑顔は人を元気にしてくれると同時に
起用になんでも熟す習得力は、貫く努力をしている証の様です。
人に元気を与えられる言動、見せる(魅せる)努力、感情は落ち込んでいても、表面は明るく。
自分の苦労を見せない人ほど、人を魅了するオーラを醸し出していくのは間違いないでしょう。
すっきりしないお天気ですが、元気に楽しく一日をお過ごし下さい。
今日もお読みいただきありがとうございました。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。