ブログ
6.252024
可能性
日曜日の雨でクールダウンしましたが、昨日よりじめっとした暑さが始まりました。
また、まとわりつく暑さとの戦いの時期です。頻繁に異常気象、地球の至る所での災害報告が出ています。
いつもの生活が出来る幸せ、暑くても生活出来ている幸せに感謝を忘れてはいけません。
連続する大会が一段落し、こんな事を感じました。「可能性」と結果です。
「可」・・・良い・出来る。
「能」・・・良くする。良く出来る。
「性」・・・生まれつき。生まれながらの心の働き。
「可」と「能」は言葉の意味、出来るが重なっています。「性」は生まれつき。
人は生まれながらにしてたくさんの可能性を秘めています。ただその「可能性」にふたをしたり、「可能性」すら信じていなかったり、
「可能性」に気が付いていなかったり、年齢と共に「可能性」を捨ててしまう事もあるようです。
可能性は個々に違うと思いますが、出来る事とやれる事は少し違うようです。
「出来る」・・・実際に行動に移す事が「可能」か?を考えて判断する。
「やれる」・・・自分からやろうと思えて、実際行動に移す事。
「可能性」とは何かが起こりうる、あるいはある状態になりうる見込み(Yahoo!調べ)
やってやれない事はない~歌の歌詞に聞き覚えがあります。やれば出来る~お笑い芸人にいました。
人は、○○になりたい。とそう願った時に「可能性」の枠を大きく広げるような気がします。
「可能性」の枠の拡大は、毎日の行動と継続です。
食器に例えると、おちょこ~小鉢~ご飯茶碗~どんぶり~煮物鉢へと大きく姿を変化させるように、
「可能性」の枠と継続の積み重ねは比例するように感じます。
おちょこに入る量の行動と継続、煮物鉢に入る行動と継続違い。
行動と継続は才能。そしてその才能を向上させる「可能性」。
人はいくつになっても「可能性」は衰えない。衰えさせるのは自分の思考。
やってやれない事もない、やらなければ何も出来ない。「可能性」は万人に生まれながらに与えられた贈り物です。
今日もお読みいただきありがとうございました。
暑さ厳しき折、熱中症に気を付けてお過ごし下さい。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。