不要物を捨て、綺麗な状態にし整理整頓をすることを断捨離と言います。

自分の持ち物には結構な量で不要物があふれ、いつか使うから・きっと使うから・ないと困るからと取っておく習性があるようです。

ここ4日前ぐらいからまた物を整理し捨てる事に快感を思い出し、全く手にしていないもの、触らなかったもの、着なかったもの、もう着ないであろうものを整理しました。

ふと手を止めると一冊の本が出てきました。

「持たない贅沢」と言う本です。物事とはつながるもの、断捨離をしている瞬間に、いつ購入したかも、なぜ購入したかも覚えていない本がひょっこりと帯を付けたまま綺麗な状態で

出てきました。

贅沢とは何か、物にあふれて生活することが贅沢の定義と思うもよし、最低限度の所有物の中で豊かに生活する定義でもよし、個々の問題です。

パラパラとその本をめくりながら、私の贅沢は気の合う仲間と心許せる親友の存在、大事なクラブ生の成長と子供の成長、いつまでも働ける元気な体、感謝し続けられる気持ちなどと思考を巡らしました。

何が無くてもトレーニングに向き合うまっすぐな意識、試行錯誤しながら、工夫しながら取り組むトレーニングであるならばきっとシーズンも楽しみな結果になるでしょう。

時間を見つけて「持たない贅沢」を今度は熟読したいと思います。