ブログ

脳細胞の活性化

書類提出、研修会や講習会の資料、データの集計、種々の納期期限が重なると冷や汗をかいたり、ハッとして目が覚めることがあります。

以前は、ほぼ個人や友人の電話番号や誕生日は完璧に覚えていました。

数字や簿記の教科には自称強いと思っており、また両方とも大好きな科目でした。

しかし。

現在便利なツールや携帯、自分で覚えなくても保存が効く道具が身の回りに溢れています。

大人になると暗記や記憶力が乏しくなるのを、現在目の当りにするとどうにかしなくてはと最近常に思います。

まずは手帳に書く事、書いた物を見えるところに置くこと、書いた物を確認すること。が、買い物に行く手にはメモが無い!多々です。

年齢は止めることができません。時間は平等です。

脳を活性化させる為にも、自分で書く、言葉を話す、印象を感覚で覚える、沢山酸素を取り入れる、先を読む力を付ける、そんなことを思った週末でした。

小名浜在住のタイの友人がタイ国立大学を7年かけて今季卒業しました。その友人は50歳になります。

勉強は自宅・テストはタイ大使館まで毎回通ったそうです。

とてもパワーのある女性です。風邪も引かず、病院にも通ったことのない友人の生き方、脳と心の活性化に影響されています。

毎日目標を書き、一週間の目標を書き、達成度合いを毎日振り返るそうです。

出来る事、出来ない事、やる事、やらなくても良い事の選別をつけ、自然と活性化している姿勢に共感をしました。

生きる力は、自分の意識次第、どうなりたいのか、どうしたいのか、なりたい自分はどんな自分なのか、なのかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ


TEL:090-2023-6589

平日:9:00~18:00

最近の記事

カテゴリー

営業時間・情報

090-2023-6589
月曜日〜土曜日 10:00〜18:00

LINE@

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう
ページ上部へ戻る