ブログ

顔施

いよいよ今年も後4日になりました。だからと言って何かが違う訳ではありませんが、

年の瀬は心ソワソワしたり、気忙しくなったり、カウントダウンが気持ちの中でも起こっている気がします。

 

新年になりますと、訪れる場所が神社、初詣です。手を合わせて一心に祈りますが、

さてさて神様はどこにいて、誰の頼み事を聞いてくれるのか、神様の当選を引く事は宝くじの様です。

先日記載した通り、我が家は犬の散歩や思い立って近くの神社に参拝に訪れます。

来年は神様に自分の顔を覚えてもらうぐらい訪れる目標です。お願いをするだけではなく、手を合わせて感謝をする事、

手を合わせる機会を大切にしようと思っています。

その際お賽銭を投げ入れますが、お布施ではないにせよ、神様に対価をお支払いします。

最近では世を騒がしたお布施問題、お金は人生を狂わす物でもあり、人を豊かにする物でもあります。

取り扱い注意、使用方法にお気を付け下さい。の文言の様です。

お布施の言葉に類似した物に「顔施」があります。

誰に会っても笑顔でニコニコと、優しい表情を見せる、顔さえあれば出来る事です。

笑う門には福来ると同じ意味でしょう。

性格は顔に出ると言われるぐらい目の表情、顔付はその人を語ります。

最近しわがまた増えて来たように感じる私ですが、笑いじわ、笑顔の目尻しわならば・・・と諦めようと思ってはいますが、

往生際が悪い私、お風呂上りせっせとしわ改善を塗り込み鏡の前に立ちます。

しわとの戦いは負けられない戦いですが、たくさん笑って、たくさん福がある毎日に付随するしわ。笑える環境に仲間に皆さんに感謝しています。

 

「顔施」の毎日で運を上げ、気を流し、神様を味方にしましょう。

 

 

 

 

来年の運気は・・・運は人任せでは無く、占いでもなく、自分のあり方次第です。運気を上げる事をする、徳を積む、

人が喜んでくれる事を実践していく、人が明るくなれる事、喜んでくれる事は自分に返ってくる行いです。

また新しい年に徳高望重になれるように努力し、精進致します。

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ


TEL:090-2023-6589

平日:9:00~18:00

最近の記事

カテゴリー

営業時間・情報

090-2023-6589
月曜日〜土曜日 10:00〜18:00

LINE@

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう
ページ上部へ戻る