イエス=キリストの生誕が12月25日と言われ、イスラエル国のベツレヘムで生まれたそうです。

12月24日今日は前夜祭、この2日間はキリストを思う日なのかも知れませんが、我々日本人には直接的には、、、。と言う感覚です。

しかし街中至るところにクリスマスツリーやイルミネーションが輝き、テレビをつければクリスマスソングが流れています。

とかく年代でクリスマスの捉え方も変わると思いますが、この年代になると日常と何も変わらない、ウキウキもしない、夜の運転がイルミネーションの灯で運転しやすいなと感じるぐらいです。

私のクリスマスに匹敵するウキウキする事柄は、クラブ生がイキイキと走り、楽しくトレーニングし、自分の納得した記録や結果を出した時の表情です。

陸上クラブでも体操教室でも、なりたい自分に近づく為の努力をしている姿、表情はキラキラしています。

その場面に立ち合えている事に感謝をし、全ては過去になってしまう時間の経過を大切にしたいと思っています。

今日を皮切りに、クリスマス、お正月と楽しい時間を過ごすことでしょう。

しかしなりたい自分になる為に、後で後悔しない為に、戻らない時間を大切にする為に、楽しい時間にどっぷり浸る事なく、やるべき事にもしっかり取り組んでいきましょう。

今日は陸上クラブ走り納めです。

1年間の集大成が来シーズンに繋がる様、活気を出し声を出し、元気に走りましょう。

表題の楽しい時間+自己啓発=〇〇〇〇

〇〇〇〇は個々で答えを探してみてください。