今日は三月三日、桃の節句です。お雛様やちらし寿司、彩鮮やかな物が各ご家庭に並ぶ事と思います。

旬を愛でる、一年に一度のお祝いや行事をする習慣はストレス社会には良い薬かもしれません。

コロナ禍になって三年目、時間の経過と共に慣れが生まれてきました。得体のしれない物、怖い存在に対しては、注意、気遣い、遠慮、自制、自粛など行動を制限しますが、

慣れが生じてくると、諦めや甘さが出てきます。

人は所属する環境をいくつも持っています。家庭・学校・会社・プライベート空間・趣味・習い事などの環境です。

身を置く環境は失ってから分かる事が多いですが、今、身を置いている環境をよりよくする努力はなかなか出来ません。当たり前が先行するからです。

最近では、東日本大震災やコロナ禍、2019豪雨被害、当たり前の日常が大きく揺らぎました。

いつどんな事が起きるかわからない、だからこそ当たり前を特別にして

慣れあいにならず、それぞれが持つ環境が最高、最適になる努力、感謝を持ち続ける事を大切にしていきたいものです。

福島県のまん延防止が6日で解除になりそうです。クラブ生と会える!久しぶりに心から嬉しくなりました。