2023を迎えました。

いつもと変わらない1日ですが、楽しみにしていたニューイヤー駅伝、箱根駅伝、格付けチェックは外せない番組です。

昨年記載しました、なんだこれ!のシチューからの脱却、伊達巻・栗きんとん・なます・チャーシュー・筑前煮・お雑煮を作り食しますが、

最後は何故か漬物・野菜が食べたくなります。いつもの食卓が幸せの栄養源です。

 

今日も5時半には起床し、掃除をし、食事を作り、箱根駅伝観戦です。

当たり前に素晴らしい実力を持つ出場選手は元より、何がすごい!って、アナウンサーの情報量と滑らかな語り口。

どれだけの準備をして、どんな取材をして、駅伝を支える裏方の皆さんの努力や仕事ぶりを拝見するのが楽しみでもあります。

この2日間、日テレアナウンサーの声と素晴らしい選手たちの走りに、魅了されたいと思います。

「随所に主となれば立処皆真なり」→自分の置かれた場所で一生懸命努力すれば、真の生きがいを見いだせる。

自分の身の置き場所は自分で選択していきますが、どの道、どんな人生の道を選択しても、人は少なからず後悔をします。

後悔や不満、行く先の不安の感情と戦いながらも、今いる場所で最高最善の努力をする。

環境のせいにしたり、誰かのせいにしたり、不平不満で自分をガードしない。と言う意味です。

この2日間の為にどれだけの努力を重ねて来たのか、を想像しながら箱根駅伝を応援します。

 

本年も変わらねご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

楽しいお正月をお過ごし下さいませ。