今週に入ってから、ずっと最強寒波の話題と痛ましく、恐ろしい事件がニュースになっています。 安全性が強かった日本がだんだん失われつつあるのでしょうか。戸締り、身の安全、防犯意識を再度見直す必要がありそうです。

と同時に昨年からあらゆる物が値上げされて窮屈な生活です。特に公共料金は目が飛び出る程の値上げ。慎ましく節約を心掛けてはいますが、当たり前に存在した電気、ガソリン、灯油、ガスは高級品に該当する金額になってきました。今日も湯たんぽと共に寒さを乗り切ります。

先日クラブ生にメンタルトレーニングの話をしました。一般的に広がっているメンタル、精神的なものだけの内容ではありません。

メンタルは3つの柱から成り立ち、

思考、感情、行動、に加え毎日の取り組み方がメンタルを作り上げていきます。レース後メンタルが弱かったから、、、などの反省を口にする事がありますが、メンタルのどの部分?かも分からず、メンタル一括りにしてしまいます。誰かが発するメンタルと言う言葉の響きにカッコ良さを覚え、自分も使いたくなり簡単に発してしまう。

じゃメンタルとは?メンタルの何を指す?と質問すると解読不明な解答を口にします。きっとこの世の中は意味も分からず使っている言葉で溢れているのでしょう。

メンタルの中の反省は宣誓ではありません。

反省は自分の言動を省みてその時どんな行動をしたのか、その行動から次はどんな行動に変えて行くのか、反省した部分をどう次の日は変えるのか。

宣誓は自分の行動を明確にする事。どちらも行動は同じですが、自分を見つめ直し、その事実を次に生かすことが反省です。

メンタルが強い人は、失敗経験に負けない、逃げない、あえて失敗した事を口にして言霊にします。

失敗は成功のもと。転んでもただでは起きぬ。

七転び八起き。そんな思考、感情、行動を繰り返し出来る人が自分の人生、メンタルを豊かにして行けるでしょう。

最強寒波にも負けず、雨にも負けず、向かう気持ちを忘れず、今日も頑張ります。