ブログ

不と否、そして口

今年も残り10日足らず。2022年から5年日記をつけ始め、365+354日分の枠が埋まりました。

書いている事は1日の反省と出来事、そして自分の欠点や弱点、感謝、昔から伝わることわざを書いて自分を律する事がほとんどです。

人は弱い生き物で自分を承認したり、出来高を褒めたたえる事は難しいですが、毎日書いた行動の継続は認めたいと思います。

来年はどんな年にする?それは自分の思考・感情・行動が決定するはずです。

書いて終わりにぜず、きっと瞬く間に終わるであろう次年を大切にしたいと思います。

 

メンタルトレーニングで使用する資料に、「不」について記載しました。

「不」・・・ず。・・・でない。・・・しない。打消しの助字。

不調→好調    不便→便利

不快→愉快    不満→感謝

不幸→幸福    不実→誠実

不利→有利    不変→可変

たくさんの対義語があります。決して「不」の漢字が悪い訳ではありません。たまたま「不」の漢字がこの役割を果たしているだけです。

良い言葉や響きの良い言葉を一瞬にして変えてしまう「不」。

「不」の影響は書いた言葉だけに留まりません。この「不」は心の表現にもなります。

「不」に「口」=「否」そうではないと打ち消す。同意しない。

思考や感情で打ち消した事を口にする行動。怖いアファメーション化です。

アファメーションとは、なりたい自分を手に入れる為の自己宣誓です。

~になる。理想を現実にする。理想・夢・目標通りなると肯定的に宣言する事、口にする事です。

「不」や「否」ばかり口にしていると、それが現実化します。

口は災いの元・口は禍の門。

自分を励ます言葉、幸せを想像して言葉を発してみる。

何が幸せで、何が成功で、何に満足するかは個々に違いはあれど、共通する事は「幸せに成る人生」成幸です。

今年は今年で締めくくり、来年はまた新たに始める新年です。年齢を重ねれば重ねる程、色々な部分が凝り固まり、

柔軟性が乏しくなります。そんなの無理からの脱却。挑戦する事、思い切ってやりたい事に手を伸ばしてみる事。

来る2024が皆様にとりまして、成幸の1年になります様、祈願致しております。

 

寒波到来の時期です。

どうぞ体調を崩さない様にお気を付けてお過ごし下さい。

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ


TEL:090-2023-6589

平日:9:00~18:00

最近の記事

カテゴリー

営業時間・情報

090-2023-6589
月曜日〜土曜日 10:00〜18:00

LINE@

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう
ページ上部へ戻る