朝晩の気温の低下に加えて、日中はぐんぐん気温が上がり寒暖差に体調がついていきません。また季節の変わり目に

体調不良になる方も多いと思います。服での調節や食事、睡眠をしっかりと管理し健康でお過ごし下さい。

 

その体調の回復力が年々、年を重ねる毎に、日に日に低下していくのを感じます。

先ほど記載致しましたが、食事って言っても、睡眠?って言っても、なかなか日頃から癖付けされた行動に変化を付けるのは

難しい物です。

学校で習う五大栄養素を毎食のご飯に取り入れましょう・・なんて考えただけで、食べる事より食事を作る事が嫌になってしまいます。

毎日の家事に追われる大人は大変なのです。

勿論食事は心身を作り上げる大切な要素ですが、毎日の献立と調理に疲弊をしてしまったらどうにもなりません。

家族で食べる平日の食事に回復力を持ち、たまに楽する食事に開福力を持たせる。

楽はラクだけではありません。楽はタノシイ事でもあります。気を抜く事も、手を抜く事も、次に頑張れる力を持てるようになるなら、

それでいいんです。

福を貯めて日頃の回復力に繋げる。頑張っている全ての皆さんが元気に明るく、活力が続く毎日でありますように。

 

いつも共にするクラブ生の驚異的な回復力に目がテン(・_・)になりながら、若さは何よりの財産と思い、

歳を重ねて体を酷使しながら頑張る大人に、健康が何よりの財産と思います。

 

今日も快晴、午後も元気に楽しくお過ごし下さい。