朝晩はまだ寒く感じる日が続いています。暖房器具は片付けたものの湯たんぽやエアコンのお世話になる事が

まだあります。後10日で5月の声が聞こえ、上半期も残りわずかになってきました。

毎朝4時半に目が覚めてしまう自分、もう少し眠りたい欲求があるのに、目が覚めてしまうことに○○を感じます。

朝の漢字を分解すると、十月十日。漢字の成り立ちや意味を知ると昔の人の高い頭脳や知識に驚きです。

ともあれ、今日も元気に朝を迎え活動出来る事に感謝を忘れずにいたいとます。

 

速く走る。高く飛ぶ。勉強が出来る。様々な比較があります。勝負する場面、競争に勝たなければならない場面、合否が付く場面。

ふと昨日感じた事です。

技術が先かメンタルが先か。メンタルは思考・感情・行動の三つ~成り立つ言葉ですが、習得した技術を遺憾なく発揮するには

高いモチベーションといつもの自分を出せる事が大切です。

技術はあるのに、なかなか実力を発揮出来ない。緊張がある、焦りもある、いつもの環境と違う場所でのパフォーマンスが低下する

原因はやはり心でしょうか。

想定=想像してみよう。を最近クラブ生に声掛けしていますが、想定・・・大会を想定してみる・レースを想定して隣のレーンに

ライバルがいる事を感じてみる・すごい歓声の中スタートにつく。などを例に挙げて説明しますが、クラブ生の頭の中までは見る事が

出来ません。トレーニング中のパフォーマンスを見ると・・・その想定が出来ていない様に見えます。

想像力は未来を変える力を持っています。誰よりも速くゴールする自分をイメージしてみる。

苦しい時何をすれば楽になれるか想像してみる。自分の体に備わっている素晴らしい三感(視覚・聴覚・触覚)をフルに使って自分の技術を

最大に生かせるメンタルを作り出す。意識高く・満足せず・もっとを欲しがる・高みを目指す・ステージをあげる、たくさんの

向上心をうたう言葉はありますが、これが実践やトレーニング、レースで行動出来る選手が結果を残し、なりたい自分に

近づいていく方法なのでしょう。

心でモノを考える。心で感じる。クラブ生の多くがそんな選手に育っていけるよう、言葉を大切に今日も取り組みます。

 

タケノコに高めの値段がついていましたが、あの食感が大好きで購入しタケノコご飯、煮物、恵みに感謝をし、おいしく頂きました。

手間暇かける程においしい。生きていくことも同じかもしれません。

毎日同じ事の繰り返しでも一生懸命に頑張っておられる皆さん、お疲れ様でございます。

今日も楽しく、元気にお過ごし下さい。