GWも始まりました。毎年やってくる休日の塊ですが、祝日にも意味があり子供の成長を願ったり憲法記念日で憲法を

考えたり、色々な意味合いを持つようです。

祝日と言えば、昔は家の前に日の丸の国旗を飾り、どの家庭にも国旗が準備されていました。時代の流れと共にその姿を見る事は

ほぼなくなりましたが、always三丁目の夕日の映画の様な時代に育った私には、とても懐かしい思い出です。

古き良き時代、隣近所との付き合い、頑固おやじ、危ない事やダメな事をしたときに叱ってくれた大人たち、

今は関わりを持たないのが当たり前の時代です。良きも悪いも地域や家庭が躾の源だった様に思います。

コミュニケーション能力の低下はそんなことも影響しているのでしょうか。

 

特産物・・地域やその土地のおいしい物、その土地で作り出された物品などを指しますが、

今日の特産品は、「不安」です。

人間一日に作り出す不安特産品は相当数と言われ、その特産品と絶えず戦っています。不安は姿が無く、頭の中で作り出された

産物です。そして実際に起きてもいない事が特徴です。

あーなったら、こーなったら、まさか、どうしよう。の連鎖反応。まして人は無駄に時間や暇を持て余すと余計な特産品を

作り出します。人間は思考・感情を持ち、これに左右される生き物ですから、仕方がないのかもしれませんが、

なかなか前向きになれないのも常です。

不安や不満、どうしようを持っていないと生きている感じがしない、痛みや苦痛に対して慰めの言葉をかけてもらえないと

生きている感じがしない。そんな感情を持っている人が近くにいると、その感情は伝染してしまいます。

世の中が暗く感じ、電気がついていても太陽が燦燦と降り注いでも暗ーく重ーい状態になります。

人のパワーを吸い取ってしまう人。吸い取りながら何故か暗くなる人。

その逆も然り。

エネルギッシュな言動が出来る人、笑顔の人、明るく挨拶が出来る人の近くにいるとそれも伝染しますが、

前者の感情の持ち主は全否定をし、そんなこと出来ないとか、そんなふうになれないとか、またネガティブな感情を前面に押し出します。

性格、生きてきた環境の違い、何より楽しく生きて行きたいの思いの違いかもしれません。

無理・出来ないは自分の可能性を0にしています。やってみなければ判断できないぐらい人の能力は無限です。

良い特産物を自分で作り出す事。自分の売り、誇れる物を作り出して味方にする事。

評価は自分では出来ないものです。他者承認から学ぶ事もあります。行動した分、痛みも伴いますが、運も向いて来ます。

せっかく生かされているのならば、紆余曲折てあっても元気に楽しく、今を大切に、今を大切にしたら将来が変わる事を

信じて過ごしたいと思います。

 

GW楽しく元気にお過ごし下さい。環境を変えたり散歩したり、普段食さない物を食べて笑顔になったり、

心地よい時間をお楽しみください。