ブログ

修行

ここ最近は晴れの日が続いています。しかし湿度が高く異常な程のジメジメ感。

髪の毛も湿気にあえなく爆発、吹きだす汗は額より首の後ろから壮大な量の汗・汗。

汗腺開きっぱなしで帰宅後は変な寒気が襲ってきます。シャワーが出来る幸せ、お風呂に入れる幸せ、今は穏やかな毎日を過ごす事が

出来ていますが、自然が猛威を振るえばライフラインは止まってしまいます。

水、ガス、電気の有り難さ、高騰に負けず節約しながら毎日ライフラインに感謝をして使用しています。

 

先日から自分に不穏な空気が流れています。

不安・・・何故?・・・。考えても仕方のない事に、あーでもない、こーでもないと考えます。

もしかしたら、生きている価値を見出す為に自分で不安や何故を作り出している? そんなの必要ありません。

まずいと思いその思考が頭を出して来たら体を動かしますが、行動が止まるとまた・・・。

世の中の不幸を背負ってはいない、悲劇のヒロインでもない。結局ネガティブ思考パターンの繰り返し、自分の感情に自分の行動が

負けているだけなのです。

良くこんな言葉を言ったり聞いたりします。「誰もわかってくれない」「自分ばっかり」

例えばその返事に「わかるよ」「そんなことないよ」などと答えると今度は「わかりっこない」「○○さんはいいよね」。

あちゃちゃ・・・。かと思ったら次の日は笑顔で楽しそう。愛すべき全人類です。

人のテンションはジェットコースター並みにアップダウンを繰り返します。

テンションを激しく上下させないコツは、テンションを上げ過ぎない事だそうです。でも楽しいも、悲しいも、素直に

表現する。テンションが落ちたら上に上がる力を持てばいい。

人生は修行に例えられます。難行苦行ではなく試行錯誤をして人生の幅を広げる。

やってだめなら修正をする、これでだめならやり方を変える。どんな時もチャレンジしたら道は開くのだと思います。

出来るか出来ないかではなく、やるかやらないか。ネガティブを作り出す自分を退治しなくてはいけません。

誰かにわかってもらう前に自分で己を知る。思考・感情・行動も断捨離が必要なようです。

2023も下半期突入です。惰性街道ではなく、進歩街道を作り上げたいと思います。

 

暑くなってきました。熱中症にお気をつけてお過ごし下さい。

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ


TEL:090-2023-6589

平日:9:00~18:00

最近の記事

カテゴリー

営業時間・情報

090-2023-6589
月曜日〜土曜日 10:00〜18:00

LINE@

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう
ページ上部へ戻る