ブログ

アップデート

年初めから年度初めになり、4月も後少しでGWを迎える時期になりました。

毎年繰り返される祝日ですが昨年はどうだったかな、何をしていたかなと考える事があります。

冬季にクラブ生に実施したメンタルトレーニングで潜在意識と顕在意識の話をしました。

人間の意識の約90%は潜在意識で作られています。

見えない意識・・・タイタニック号が氷山に衝突して沈没しましたが、その氷山は海面下にありました。

目視出来ない物、確認出来ない物、無意識が潜在意識です。日常生活の思考・感情・行動のパターンは

ほぼ潜在意識から成り立っています。気付きはその「癖」です。

自分の思考は?・感情は?・行動は? 検証が必要です。

また同じ事で不安になっている。

感情に振り回されている。口は達者だが、行動が伴わない。あれもないこれもないと無い無い尽くしを作りだしている。

数えればたくさんの物を所持しているのに、無いと断言・決めつけてしまう。無意識の集合体です。

生活が出来ている事、好きな事をしていられる余裕、テレビを見られる時間がある事。考えてみれば有る有るなのです。

不平不満、不安を口にはしますが、まだ余裕があるからその事を話せるのです。

いつも同じ思考・感情・行動からのアップデートが必要です。

きっとここに気が付いた人は自分、生活、承認、将来を変えて行ける人だと思います。

ダメだ→ではなく、まだアップデート不足。

自分に染み付いた癖の神経回路を変化させていく事。出来なかった事が1回出来た、2回出来た素晴らしい事です。

また出来なかったではなく、挑戦する癖を持つ事。

何回でもやり続ければ良いのです。自己満足・自己承認からの思考、感情、行動の脱パターン化。

自分自身、無い事への執着からの文章です。

隣の芝生は青く見えるは、ただ見えるだけ。

隣の芝生はぎりぎり青かもしれないし、あと少しで枯れてしまうかもしれません。

比較をして落ち込んだり、不安がったり、悩みに変えない事。

他人さまにもそれなりのご苦労や不安があるモノです。

時々のアップデートが自分の不安や悩み、人生に変化を与えてくれるのかもしれません。

脱パターン化。

アップデートは違う意識を持つ事です。体を動かす事。その不安がある環境から離れること。行動を変えてみる事。

最適は掃除です。部屋をきれいにする。雑巾掛けをする。整理整頓をする。

頭の中と部屋の中は似ていると言われています。

少し不安や癖から距離を取ると、見えてくるものがあります。

私は毎日掃除をしますが、今日はこれで満足と思っても次の日断捨離したくなったり、物を動かしたりします。

視点の違いがアップデートに繋がるようです。

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

週末ゆっくり楽しくお過ごしください。

金曜日の夜、土曜日のわくわく感は幸せだと感じます。わくわくは生きていく栄養のようです。

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ


TEL:090-2023-6589

平日:9:00~18:00

最近の記事

カテゴリー

営業時間・情報

090-2023-6589
月曜日〜土曜日 10:00〜18:00

LINE@

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう
ページ上部へ戻る