ブログ
10.252023
ミステリと言う勿れ
今日も良いお天気で早朝から家事が捗ります。セロトニンを分泌して健康でいられる様に日の出と共に目覚ましをセットしますが、
年齢も手伝ってか、性格か、目覚ましが鳴る前から目が覚めます。
休日でもいつも同じ時間に目が覚めてしまうのは少々苦痛に感じる事もありますが、早起きは三文の徳、ことわざの通りかもしれません。
1日24時間、時間は平等。時間もハサミも使い方次第です。
3か月ワンクールで新ドラマが開始されます。恋愛ドラマにはチャンネルは向きませんが、
この番組は面白いと思ったのは「ミステリと言う勿れ」「きのう何食べた」でした。言葉がすごい。人の感情を分かりやすく言葉にして主人公達が
会話しています。人の数だけ言葉が存在し、そこに不随する感情もその数だけ存在します。
人、自分の価値観は場面場面でカメレオンの様に変化しますが、信念は変えたくないモノです。
価値観は、理想・最優先事項・判断基準、3つの言葉から成り立っています。環境・感情で価値観は変化するようですが、
信念までコロコロ変わってしまうと人生迷い道になってしまいます。
信念を持つ、人を思いやる。信念を持っているから、人に優しくなれるのかもしれません。
とかくこの時代、誹謗中傷の言葉が飛び交い、文字になって目にも飛び込んで来ます。
言葉は人を助ける事も、共感出来る事も、癒す事も出来ますが、言葉は人の心に傷をつけ、刺さり、えぐる事もあります。
発した言葉は消しゴムで消す事は出来ない。
この時代だからこそダメはダメ良いは良い。全てハラスメント、パワハラでは無いような気がします。
人を思いやる気持ちは、相手に提供した心のこもった言動の積み重ねです。共有した時間の中で判断する事もあっていいはずです。
人の思い、人の心について考えた週末でした。
〇「弱くて当たり前だと 誰もが思えたらいい」
〇「したこともしなかったことも いずれ自分に還ってくるだけなので」
〇「どうして いじめられている方が 逃げなきゃならないんでしょう」
〇「人は育てられたように育つんです」
〇「他人の感じる痛みと自分の覚える痛みは同じではないかもしれないと 前もって考えておくことは大事かもしれないですね」
ミステリと言う勿れ、久能整さんの言葉
〇「裁判所は相手に「金を払え」とは命令できても「謝れ」と命令することはできないんですよ」
きのう何食べた、筧史郎さんの言葉
今日もお読み頂きありがとうございました。良い1日をお過ごし下さい。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。