ブログ
5.282024
ダメでもともとからの変化
台風が近づいています。雨が降る前や低気圧の接近による頭痛、倦怠感は嫌なものですが、
上手にやり過ごし、天気に気持ちまで左右されない様に元気に過ごしたいと思います。
明日からいわき地区中体連が始まります。
数回の記録会を経験し本番がいよいよ始まります。ここで勝つ為に冬季から一生懸命にトレーニングを継続し、メンタルトレーニングにも
力を入れ毎日を充実させてきました。
トレーニングは大会に直結させる為に積み重ね、トレーニングで出来た事はレースにも生きます。
しかしいつものトレーニング環境ではない、大会独特の雰囲気、緊張、不安との戦い、ライバルとの戦いが待っています。
数か月前を振り返ってみると、個々に不足していた力、取り組みの甘さ、意識の低さ、せっかくの身体能力を向上出来ない勿体ない取り組み、
そして他力本願のトレーニング。用具でタイムを買おうとする、用具ありきの思考。
まずは、トレーニングの取り組みを変える、継続を変える、提出物を徹底する事から変えて行きました。
変化出来た者、出来なかった者、適当に言い訳をした者、誤魔化した者、それは現時点の結果になっています。
「だから言ったでしょ」「あの時から行動していればこうはならなかったよね」指導者も言いたくない言葉です。
行動を見張り、強制をかけて行う自主トレや取り組みは心まで圧迫します。自主トレではなく、強制トレになってしまいます。
もう二度とあんな思いは嫌だ、悔しい、苦しい気持ちを「忘れないで行動する事」しかありません。
ここが変化の時です。しかし人間は自分に甘く弱さが出現します。
将来自分が涙を流さないように、目標を達成させる為の行動は自ら・・・。
誰も助けてくれない。しかし見守り、側にいて一緒に考える事は出来る。
その機会さえ奪うのは自分の甘さと行動の癖なのです。
口にする言葉は簡単に言える。しかしその言葉を行動、継続する事は並大抵ではありません。
ダメでもともと、そのダメでもともとからの変化。この変化が出来なかった者は結果もチャンスも訪れません。
自分のダメさに気付いて、「ダメもと」からどう行動を変えて行くのかです。
本気は、自分の弱さと変化したい所に真摯に向き合い少しずつの変化をもたらす事だと思います。
「本」当の「気」持ち。
本気もSDGsです。
明日からの大会でクラブ生の活躍と笑顔の花が咲く事を楽しみにしています。
今日もお読みいただきありがとうございました。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。