ブログ

自分を変える力

9月に入りました。朝の風は涼しいと感じる様になりましたが、日中はまだまだ暑さが厳しい毎日です。

今朝のテレビで今後4~5℃気温が上昇し、体外で感じる気温、それに加え内臓の温度が変化すると大変な事になると警告していました。

雨が降れば、スコールの様な大雨。川は氾濫しどこかの町が大洪水になっています。

落雷、台風、まだまた季節は危険を伴います。何をどう対策するのかは個々の判断ですが、非常用の物品があるだけでも

心は違うのかもしれません。

 

「もっと○○しておけば」「毎日○○継続していれば」過ぎた時間を後悔しても仕方ありません。また、その時はこれでいいと思った選択事を

後(のち)に後悔する事もあります。あの時別の道を進んでいれば・・・多かれ少なかれ、誰でもこんな思いはします。

しかしドラえもんに道具を出してもらって過去をやり直す事は出来ません。タイムマシーンも存在しません。

最近、若い頃やその時々で自分に廻って来た岐路を思い返す事が多くなりました。

あの時○○に就職していれば。あの時○○に住んでいれば。あの時○○に進学していれば。全て過去です。

今現在幸せです。感謝とありがとうがいつも側にあります。しかし人間は欲張りです。

あの時の選択を思い出して別の道を想像してしまいます。良い事ばかりではないのに、あの違う道を進んでいたらと妄想を膨らましては、

選択した道を少々後悔をする。

そこで発動するのは、自分を変える力です。いやいやこの人生を歩んできたから、たくさんの出会いがあり、幸せがあり、経験があり、

失敗も苦労も辛さもあった。

無いモノを数えても自分を変える事は出来ません。今自分が持っている物を数えたら相当数になり、より前向きに進んで行く事ができます。

楽しい事も辛かった事も今まで人生を積み上げて来た時間は、選択肢から外れ今は想像するだけの道にはかないません。

現在の道は一生懸命歩みを進めて、毎日、毎年重ねて来た時間です。

他人軸、想像軸で生きるのではなく、自分軸で生きる。

自己肯定感などの難しい定義ではなく、今まで自分の歩いて来た足跡、道のりを認める、そんな感覚になったお話でした。

深呼吸と共にいらない感情を吐き出し、今を大切にする。実感した夏でした。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

皆様体調にお気を付けてお過ごし下さい。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ


TEL:090-2023-6589

平日:9:00~18:00

最近の記事

カテゴリー

営業時間・情報

090-2023-6589
月曜日〜土曜日 10:00〜18:00

LINE@

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう
ページ上部へ戻る