ブログ

自分を成長させたクラブ生の話

9月も中旬となりました。初旬にブログを更新してから瞬く間に今日を迎えています。

忙しいを理由には出来ませんが予定に追われる日々でした。充実出来る時間を与えてくれるクラブ生の存在は有り難いものです。

来月は今シーズンラストの月です。大会が終了する度、たくさんの笑顔があります。

今シーズンは笑顔が多かったような気がします。言葉を変えればクラブ生が満足出来る結果や、次につながる価値のある勝ちを

手中に修めたからだと思います。残り1カ月クラブ生の走りを楽しみにする毎日です。

 

当クラブには、個性豊なクラブ生たちが在籍しています。特に中学生は個々に種目も性格も経歴も継続性も異なります。

1人1人可能性の高いクラブ生たちの集団ですが、最近目を見張るほどの成長を遂げているクラブ生がいます。

走れば速い。でも生活や気持ちの置き場所がなかなかうまく行かなかった。面倒が先に立つ。きっと自信もなかったのでしょう。

ある事をきっかけとして、変化し始めました。

あるきっかけとは本人の心しか分かり得ないとは思いますが、側で見て来て感じ取った事は、「言葉を理解してくれた」

事です。「○○はダメじゃない。自分を裏切る事をやめた方がいい。何度でもやったらいい。○○の居場所はずっとここにあるよ。」

行動がなかなか変えられなかった時に○○に話した言葉です。

その日を境にしてトレーニングを休む事が無くなりました。声を出し、率先してトレーニングする姿が見えてきました。

笑顔が増えました。苦しく、辛いメニューからも逃げなくなりました。

そして今シーズン結果を残し走れば自己新の連発です。自分を変えた勇気と、弱い自分とどう対峙したかは本人に聞かないと分かりませんが、

成長をし続けています。すごい事です。私自身○○から見習う事がたくさんあります。

私は職業がコーチ、まだまだ未熟です。クラブ生に話す言葉は鏡になって自分に返って来ます。自分に不足している言葉は口をついて出ます。

そんな自覚をもっていながら、クラブ生に話す言葉に自分でダメだしをし反省もします。変化するとは本当に大変な事です。

しかし、簡単に出来ない事を○○は変化させました。自分で環境を整備し、気持ちを変え、行動を見直し、楽しい事を見つけています。

こんな凄いクラブ生と出会えた事は感謝です。

他のクラブ生たちも、自主トレを変え、意識を高くし、勝ちたい・強くなりたいと必死に取り組んでいます。この市新人大会では、

見事に結果に直結しました。テクニカルスキルとヒューマンスキルの向上です。

みんな素晴らしいよ。本当にすごい。

このクラブ生と活動出来る事に幸せと感謝をしています。そしてクラブの伝統を作ってくれた歴代のクラブ生、本当にありがとうございました。

 

さあ大会は続きます。次も「いつもの走り」「いつもの心」で頑張りましょう。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。㋈とは思えない気候、気温。しかし寒暖差は次第に強くなるようです。

喉、手足の冷えなどに十分ご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ


TEL:090-2023-6589

平日:9:00~18:00

最近の記事

カテゴリー

営業時間・情報

090-2023-6589
月曜日〜土曜日 10:00〜18:00

LINE@

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう
ページ上部へ戻る