暑い暑いと言っていた日も、お盆を過ぎた頃から涼しい風を感じるようになりました。

夏休みも残りわずかとなりましたが、計画的に宿題や課題を進め、また提出物の準備などは大丈夫でしょうか。

以前にも記載致しましたが、時間は無限ではありません。

時間は有限であり、楽しいことも嫌なことも一時にしか過ぎません。

今、出来る事の優先事項を決め取り組んで行きましょう。

皆様のご協力を得て、㋇初旬から一週間タイに渡航し、様々な環境を目にして来ました。感謝申し上げます。

タイ数回目の渡航でしたが、驚くことも、カルチャーショックを受けることも、日本なら当たり前の事が、タイではまだまだ発展途上であることも知りました。

タイの国は「ほほえみの国」とも言われ、挨拶は「コップンカー」と言い手を合わせ、人に感謝を表現します。とても感じの良い物でした。

仏教の教えが色濃く残るタイでは、文化として挨拶が継承されているようです。

日本でも手と手を合わせる習慣がありますが、似たようなものです。

手のひらの[しわ]と「しわ」を合わせて、「幸せ」などと言うこともあるようですが、特別な時だけ手を合わせるのではなく、日常で手を合わせる事が大切なのでしょう。

日本の昭和50年代を感じさせる環境に、これから自分がタイで何を最優先にして取り組むかを考えた一週間になりました。

いつも話す、コミュニケーションの図り方、相手にどう接していくのか、強く優しい選手になるための筋書きは個々にあると思います。

当たり前の環境が途絶えた時、人はうろたえ、途方にくれます。

自分が歩いた道が、経験が、積み重ねが、仲間や家族、環境に絶えず感謝をし、成長に制限をかけることなく前進する力が、結果となり自信となります。

また今日からトレーニング開始です。

明後日には、深谷瑞葵が出場する全国中学陸上大会が始まります。

仲間同士の相乗効果を期待しつつ、クラブ生との時間を有意義にしたいと思います。