大分春めいてきました🌸

昨日のトレーニングでは半袖姿のクラブ生も多く見られ、長くも短く感じた冬季ももうすぐ終了です。

暖かくなるのはとてもありがたい事ですが、この時期になると強風と砂埃と花粉が飛びまくり、車の汚れがひどくなります。

特に黒の車は違う色に変色するぐらい、汚れが目立ちます。

安い買い物で購入した車ではありませんので気を付けて掃除はしていますが、自然には勝てなく、この間掃除したばかりなのにと思いながらまた水と雑巾を手にします。

汚れを取り、拭き上げた車は元の発色になり、我ながらきれいになったと車を眺めます。

時間の経過と共に、きれいにした車も部屋も洋服もシューズも、あらゆる物が汚れていきます。

思考も同じです。不安や不満、慣れ、思い込み、パターン化した思考、多角面から捉えられない偏った見方と考え方が思考を曇らせて行きます。

特に不安は頭の中で膨らんだ想像が勝手な思い込みとなり、不安が先行します。

思考も掃除をしてアップデートしてみる。

紙に書いて自分の素直な気持ちを言葉にしてみる。いらない物が削ぎ落され、どんどん言葉が変化して行きます。

言葉の持つ力を知ったり、自分にこんなに良い所があるんだと発見できると思います。

車も部屋も思考もきれいにしたら、気持ちよく快適に過ごせ、きれいにしている時の行動そのものが自己啓発になっています。

風ニモマケズ、砂埃ニモマケズ、花粉ニモマケズ。丈夫ナ思考ヲモチ、欲ハスコシ、決シテ嘆カズ・・・・・。

 

早く戦争が終わり、間違った世の中が正しい方向に進むように願っています。