ブログ

不安との戦い

2日前より寒波かと思う程の冷え込み。少し前まで11月とは思えない!と言っていた気候ががらりと変わりました。

これが普通かと思いながら、手には温かい飲み物が準備されています。

寒さ対策をして風邪・インフルエンザにかからない様にお気を付けてお過ごし下さい。

 

何だか気持ちがせかせかする。気持ちが落ち着かない。眠りにつくや否やハッとして目が覚める。そんな時があります。

「不安」襲来です。しかし何に不安になっているのか分かりません。

「不安」は頭で作り出す産物です。「この先・・・」「どうしよう」「こうなってしまったら・・・」まだなってもいない事を

現実になったように頭中でグルグルと考え、シュミレーションさえしています。

この時はこうして、こういわれたらこう言って。誰も何も言ってません。問題も起きてしません。

シュミレーションした所で自分の思考・感情・行動の癖は変わらず、とっさに取る行動はいつもの自分です。

問題勃発は「ある日突然」です。思いがけない所から降って来ます。そう考えると、

人間は「不安」を作り出す天才かもしれません。不安と共に、不安と共同体如く「不安無き人生は」生きている感じがしないのか、

頑張っている感じがしないのか、本当に厄介な生き物です。

「不安」が襲来したら、何に「不安」なのか書いてみましょう。

書いて分類する。①解決出来る「不安」②解決出来ない「不安」③努力したら「不安」が少なくなる。

将来の事などドラえもんと神様しか分からないでしょう。

「不安」との戦いは心身の疲労を促進し、病気を引き起こすリスクさえあります。

解決出来ない「不安」の書き出した紙は破ってしまいましょう。だって解決出来ない問題だからです。

解決には時間が必要と言う事です。

悲観的、悲壮感を漂わせて生きる事より、楽観的の変換バージョンですが、楽歓・楽緩的に生きてみる。

「どうにかなる」「どうにかしてきた」「どうにでもなる」

人間はそう簡単には負けません。火事場の馬鹿力です。

自分が思っているより、自分は強い。そう文章化しながら自分を奮い立たせます。

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

元気に楽しく午後もお過ごし下さい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ


TEL:090-2023-6589

平日:9:00~18:00

最近の記事

カテゴリー

営業時間・情報

090-2023-6589
月曜日〜土曜日 10:00〜18:00

LINE@

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう
ページ上部へ戻る