ブログ

春のお彼岸

暑さ寒さも彼岸までと言うことわざの通り、ここ数日は暖かな日が続いています。

しかし、三日前の地震で大きな被害を受けられた方もおられる事と思います。。一日も早い復興をお祈り致しております。

地震の後には雨や雪が降る事がが多く、自然の力には成すすべもありません。

3.11から力を合わせて乗り越えてきた力の大きさは図りしれず、また容赦なく襲ってくる天災にも立ち上がっていく方々の姿に胸があつくなります。

ずっとずっと昔から受け継がれてきた人間の知恵や力は、自然の破壊力にも負けない強固な物かもしれません。

その先祖が眠るお墓に手を合わせる季節、彼岸入りです。

コロナ禍もあり、帰省してのお墓参りは厳しい世の中ですが、今日はお花とお香を焚き、手を合わせました。

特別に彼岸だから、お盆だからと手を合わせるのではなく、いつも先祖に感謝をする。

手を合わせる。感謝の表現は様々ですが、忘れない事、思い続ける事なのかもしれません。

生かしてもらえている感謝、たくさんの方から受けたご恩、ご縁に感謝しつつ、穏やかな日々が続くことを願う毎日です。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ


TEL:090-2023-6589

平日:9:00~18:00

最近の記事

カテゴリー

営業時間・情報

090-2023-6589
月曜日〜土曜日 10:00〜18:00

LINE@

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう
ページ上部へ戻る